ジャズダンスとバレエの違い

前にもお話ししたかと思いますが、ジャズダンスとバレエの違いは簡単に言うと、パラレルとターンアウトの違いがあります。
パラレルのジャズダンスは入りやすいですが、そのぶん細かな動きが多いです。
アイソレーション(関節を部分ごとに動かす)もその一つですが、ダンスする者にとっては踊りの溜めどころを楽しむ・・・

これはやはり踊っている人でないとわからないか・・・

これらの踊りに限った事ではないでしょうが、振付で無いところにそのダンサーの味が出ますよね。

わかりますかしら???
ちょっとした、目線や顔の角度、身体の魅せ方、動かす時のしなやかさや強さ・・・
などなど・・・
文字で書くのはチーと難しいです。think

その為には、色々な踊りを何度も何度も経験して積み上げて行かないとならないのでしょうね。

だから、ゴールは無いんですね、きっと。
続けて先に行くと、出来なくなることもありますが、出来ることも増えていきます。

それはそれで楽しい!

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031