ホーム>文京区ダンススタジオのブログ

文京区ダンススタジオのブログ

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 緊急事態宣言を受けて

少し遅いですが、あけましておめでとうございます♪♪

 

ですが、浮かれてもいられませんね・・・本日、緊急事態宣言が発令されました。

第1波の時も人数制限に予約システム、体験レッスンの停止、アルコール消毒、換気の徹底をしながらも何とか営業を続けてまいりました。

今回の緊急事態宣言に関してましても飲食店などを焦点にしたものと捉えております。

(どんだけ、お酒飲んで騒いでいるのか・・・coldsweats01

 

今後も、今までと変わりなく行ってまいりますが、念のため大人の方の体験レッスンは宣言が解除されるまで停止させていただきます

まずは現在通っていただいている生徒さんたちを守ることが必然だと思います。

その上で、レッスンをお休みするなどの判断は各生徒さんに委ねます。

また、ZOOMなどでのご参加も出来ますのでご連絡ください。

 

明日からレッスン開始ですsign03

今まで通り人数制限と更なる消毒・換気の徹底を行います。

玄関ドア・北側の換気窓も開けっ放し(更衣室側の上の窓)・トイレ側のドア・換気扇の24時間稼働・サーキュレーター2台稼働させています。

今週中に加湿器も加わります。(大容量70畳とありましたが、効果はいかほどか・・・)

もしも、ウイルスが入って来た時にも備えて、まずは空気の流れを作り流す!

スタジオ側としては出来る事は全てやる!

 

皆様にお願い!!

引き続きスタジオ内では食事は禁止です。

出来ましたら、更衣室の使用は短く、おしゃべりは控えてください。しゃべる際には距離を取ってくださいね!

もちろん!これまで通り、入り口でのアルコール消毒の徹底をお願いいたします。

 

皆さんで何とかこのコロナ禍を乗り越えましょうangry

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 火曜キッズクラス増設

2021年1月より 火曜キッズダンスのクラスが増設されますsun

年長・低学年(3年生まで) 16:30~17:30

高学年(4年生~6年生)    18:00~19:00

となります。

人数が増えてきましたので、低学年と高学年を分けさせていただきました。

高学年は4年生以上としてありますが、3年生の経験者は高学年クラスでも良い場合もあるかもしれませんね・・・

現在受講されている生徒さんたちには、すでに恵里先生から連絡が入っていると思います。

先生と相談の上、決めていただいて結構です。

 

また、こどもクラスについては登録していただければこちらで予約カレンダーに入れます。

休む時だけご連絡ください。(電話は取れないこともありますので、LINE・メールでお願いいたします。いつもチェックしてますから心配ないです)

大体毎週来られるようでしたら、毎週予約する手間が省けますのでLINEやメール、先生に直接伝えるなどでご連絡ください。

たまにしか来られない方は引き続き予約カレンダーから予約をお願いいたします。

但し、登録させている方を優先とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ こどもクラスのZOOM見学本日~

本日からこどもクラスはZOOM見学ウィークです!【12/21~12/27】

スタジオのレッスンの様子をご覧になるのは久しぶり!という保護者の方もいらっしゃると思います。

掛値なしの普段通りのクラスの様子をご覧ください。

スタジオ全体をとらえるために鏡の左側俯瞰からの映像になります。

スタジオの端などは見づらいところもありますが、お許しくださいませ・・・

いつもとは違ったアングルではありますが、クラスの雰囲気が伝わるといいな~と思っていますconfident

すでに、月曜日と火曜日のクラスにはZOOMご招待メールを送らせていただきました。

人数の多いクラスは予約フォームを参考にメールご招待させていただきます。(毎週参加の登録をされている方は何もしなくて大丈夫です)

お子さんの成長ぶりをご覧くださいnote

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 年末年始レッスンやります!

すでに予約カレンダーには入力してありますが、12/31(木)・1/1(金)・1/2(土)の3日間

12:00~13:30 オールレベル対応のバレエクラスを行いますsign03 

年末年始ってどうなんだろ?とか思ったのですけれど、どこにも出かけられず家に閉じこもっているくらいなら・・・

レッスン受けてもいいかも!って思う方がいるかも・・・

と思い、まずは枠を作りましたhappy01

定員はいつもと同じ8名です。ジャズダンスやポアントなどのリクエストがあれば、レッスン増やしますねsun

 

年末年始のスタジオのお休み

12/29・1/3・4・6・7

お休みのタイミングをずらしたので今年は1/8(金)から通常営業となります。

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ こどもクラス授業参観のお知らせ

今年は発表会が先日終わったばかりで、しかもこのコロナ禍という事thinkもありクリスマス会は行えません・・・think

が、しかし・・・ 何もやらないというのも・・・

という事で、ZOOMによる見学会を行いたいと思いますsign03

12/21(月)~27(日)の間のこどもクラス全般ZOOMでつなぎたいと思います。

授業参観週間とでも言いましょうか・・・

ZOOMではメールでIDとパスワードをお送りいたします。

短くなるとは思いますが、振付も出来たらいいな~なんて欲張っています・・・

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01heart04

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会お疲れ様でした!

昨日、無事に発表会を終えることができました事をご報告いたします。

今日から現実に戻って仕事や学校などに戻られている方もいらっしゃるのでしょうね・・

昨日の興奮冷めやらぬ方もいらっしゃるのでしょうか?

スタジオ側としても今回のようなやり方は初めてでしたので、何かと行き届いていない事がたくさんあったのではないかと心配しております。

もし、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

 

さて、今回の長く待たされた発表会はいかがでしたでしょうか?

舞台を十分に楽しんでいただいたでしょうかconfident

何か得るものがあったら嬉しく思います。

 

舞台が終わって・・・

やはり、踊りは感覚が大事なものだと思います。

少しずつその神経を伸ばして更に体に刷り込む作業を続けていく・・・

舞台の派手さとは裏腹にとても地味な基礎練習という作業を日々続けていくわけです。

ですが、その地味な作業の中にも「あっ これができるようになった! レッスンで言われた意味が分かった!」

など、やればやった分だけご褒美も付いてくるはずです。

なかなか思うように出来なくて歯がゆかったり、悔しかったり、へこんだりしても、たった一つのご褒美がもらえることで今までの努力が報われるような気になるもんです。

その一つが発表会なんだと思います。

一人一人にストーリーがあって、自分が決めたゴールに向かって練習する。

発表会というゴールに向かって練習して、練習して、練習して・・・

たとえ思った通りに行かなくても、それまで練習してきたものは無くなりません。自分の身体に感覚に保存されるはずです。

例えが良いかどうかわかりませんが、4年に1度のオリンピックに向かって毎日毎日何時間も練習してきたとしても、その当日ミスをしないとは限らないのです。そういったアスリートさえも自分をコントロールするのは簡単なことではないのでしょう。

でも、きっと、それまで練習したことは必ず残るはずですよね・・・

そこが大事なんだと思います。

 

最終的には、地道にコツコツと日々できることをする人が最後にたくさんご褒美をもらえるのではないでしょうか。

子供も大人も「できない・・・」ではなく「どうやったらできるのか?」という気持ちでレッスンに臨んでいけたら良いのだと思います。

まずは、きちんとした目標を設定されることをおススメいたします!

 

これは何事にも通ずるのかな・・・

 

長くなりましたが、

みなさまお疲れさまでした!そしてありがとうございました。

 

次回の発表会はまだ未定です。早く世の中が落ち着くことを願いますsun

 

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 12月からのタイムテーブル

12月からの土日のタイムテーブルが少しだけ変わります。

と言っても、レッスンの間隔を10分長くしたり(消毒・バーの準備のため)ポアントクラスが復活したり・・・

というようなとてもマイナーなものです。

発表会終了後も引き続き、宜しくお願いいたします。

20201121183247.pdf  ← 12月タイムテーブル

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会まであと1週間‼

長々待たされましたが、来週の今日にはいよいよ発表会が行われますnote

長かった~と思う人や早かった~と思う人や・・・

今回は色々な困難を乗り越えての発表会です。思い切って踊ってきてくださいhappy01

 

最終レッスンの時に衣装をスタジオで着用して最終チェックしたいと思います。

ご持参の上レッスン参加をお願いいたします。

 

順次、発表会のためのプリントをお渡ししています。必ずご一読ください。

今回は、感染症対策のため1部と2部を完全に分けての舞台となります。

楽屋入りの時間もプリントに書いてありますので、お守りください。

各自、楽屋入りの10分前くらいに楽屋口においでください。

こどもクラスは時間を決めてありますので、プリントに記載されているメイク時間を目安にお入りください。

1部にご参加の大人の方とこどもクラスの11時からメイクの方は10:50~入場開始となります。

楽屋口もホール入り口も施錠してありますので、それより前は入れません。

ご協力お願いいたします。

楽屋口にはスタッフが常駐しており、入場する際に検温とアルコール消毒をしてから入ります。

37.5度以上の場合は発表会に参加できませんので、体調管理に気を付けましょう!

 

今回はコロナの影響もあり観客数はとても少ないです・・・

が、しっかりとビデオが回っております!

気を抜かずに頑張りましょう~sign03

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会チケットお渡し開始

発表会のチケットの枚数をお知らせいただいていない方はメール・LINE・対面など、どのような方法でも良いのでお知らせください。

お渡しの準備出来ましたのでお知らせいたします。

1部と2部のチケットは別々になります。

どちらも各200枚となります。(多分足りると思いますが・・・)

発表会参加者の方も、自分の参加されない舞台をお客様としてご覧になる場合はチケットが必要になります。

 

発表会まで間もなくです!!

参加されない皆様も応援に来ていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

11月23日

江東区文化センター 入場無料 チケット必要です。

1部14:30  2部18:30 開演となります♪♪

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 舞台リハーサルお疲れ様でした!

昨日は無事に舞台リハーサル終了いたしましたhappy01

皆様のご協力なしには出来なかったと思います!この場を借りてお礼申し上げます。

細かいところまで行き届いていなかったかもしれませんが・・・sweat02

次は23日sign03

いよいよ本番ですsign03

とにかく楽しんで楽しんで・・・

アッという間に時間は過ぎて行ってしまいますからconfident

かみしめて・・・しっかりと記憶に残る舞台にしたいと思っておりますnote

あとわずかですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

20204272090.JPG