ホーム>文京区ダンススタジオのブログ

文京区ダンススタジオのブログ

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 外出自粛要請のため3/26~3/29個人レッスンに変更

3/26~29まですべてのオープンクラスを自粛することにいたしました。

本当はレッスンしたいのだけれど、これ以上コロナが蔓延するのももっと困るし・・・

といって、いつまで続くのか不安もあります・・・うまく付き合える方法はないのでしょうか?

が!!!!

緊急のお知らせにも書きましたが、NO! 3蜜!!!じゃなければ良いのだよね???

じゃあさ、どーするよ?!

これは自問自答・・・心の声でございます・・・weep

個人レッスンなら許されるんじゃない?そう思い立ち、出来ることはやろうと思いました・・・

 

すでに緊急のお知らせにてご連絡いたしました。まずはご覧ください(^^♪

https://www.chakofami.com/news/2020/03/post-6.php

緊急のお知らせは随時更新いたします。個人レッスン枠の残りなども決まった時点でアップいたしますので、ご検討されている方はチェックしてみてくださいね♪♪

 

で、個人レッスンをレッスンチケットにて受講できます!ちょっと時間削って1時間枠となりますが、この機会に疑問質問をぶちまけるのも良いのではないか?と思います。トウシューズでもピルエットでもなんでもござれ!です!!!(あくまでも個人的な意見ですから、皆さんの判断でお願いいたします。)

チャコファミのメンバーで、レッスンチケット持っている方でしたらどなたでも申込できます♪♪ こどもクラスも大人クラスもすべてのメンバーさんに受講資格があるのです~

ビギナーの方もベテランの方もlovely

何度も申し上げますが、個人レッスンの申し込み状況は緊急のお知らせでアップいたします!

どうぞご覧くださいませ~

 

201892114019.png

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会の申し込みのこと

新型コロナの騒ぎでスタジオに来られない生徒さんも多くいるようですが、スタジオは通常通り営業いたしております。

発表会の参加申込書をまだ出してないわsweat01 っという方のために・・・

メールにて受付いたしますので、ご連絡くださいませ。

発表会の振り付けはボチボチ・・・揃っているところから始めています。

この騒ぎで発表会は出来るのでしょうか? と、心配される方もいらっしゃるでしょうし、私もどうだろうか??

とも思ったのですが、今回のホールも前回と同じ江東区文化センターです。

キャパは500人 十分な広さです。天井もとても高い・・・happy02

本番当日、入場される人数100~200人に制限したりしたら、クラスター状態にはならないと思います。

なので、やります! 

また来年があるから・・・??

こんな世界情勢でいつどうなるかわからないですよcoldsweats02

出来るときに出来ることをやります~~~♪♪

 

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ ニューフェイス♪♪

何だかモヤモヤした日々が続く中、嬉しいお知らせが入りましたhappy01

恵里先生無事に出産しましたよ~~~~note

男の子です!

悠人(はると)くんです! 宜しくお願いしますnew

も少ししたら、スタジオにも顔を見せてくれるかもしれませんhappy02

3年後には踊っているかもしれません・・・

20203919246.JPG 母子ともに元気だそうです!!

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ マスク着用させていただきます

こんにちは・・・

世間のウイルス騒ぎはまだ続いてますね・・・

私も、スタジオを自宅の往復だけに限って行動しています。

が、しかし・・・たまにコンビニ・・・たまにスーパー・・・くらいは寄ってはいますが・・・

いつもですと週に2回の頻度でレッスンに通っていたのですが、ガマンの日々が続いておりますsad

スタジオに少し早く入って自主トレのみの調整をしています。

まずは自分の身を守らないと生徒さん皆さんに迷惑をかけてしまいますから。。。

電車にもしばらく乗ってないなぁ~ 

スタジオ内も手の触れる所はコマめに除菌、レッスンの合間の換気、もちろん手洗いうがいアルコール除菌・・・

あとは何かできるのか? と、考えたときに、レッスン中に私がマスクをすればよりよいのではないかな?

と思い、しばらくはマスク姿でレッスンいたします。

風邪症状などは全くないです! レッスン中に大きな声を出すことが多いですから、つばなどが飛ばないようにするためです。

レッスン中に身体に触れて筋肉を刺激することも多いので、気を付けようと思いました。

マスクしてると顔がムレます。小顔になれるかしら・・・catface

 

自宅待機の多い方に少しでもダンスで元気に♪

私の大好きなコーラスラインの場面です!伝説のオールマイティーダンサー、グレッグ・バージ!

https://youtu.be/-EzSm9SoPF8

これ見ると、身体がウズウズしてきますrun

踊りたくなるね♪

20173815926.png

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会関連のお知らせ

発表会の申し込みの期限を少し伸ばそうと思います。coldsweats01

世間の騒ぎでレッスンに来られない方も居るようですので、あと2週間ほど伸ばします。

また、3/8の第2週から日曜と土曜のバレエのリハーサルを始めますので、ポアント延長のクラスは7月いっぱいまでお休みいたします。

ご不便をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ひとりごと・・・

何やら今度はトイレットペーパーやらティッシュが無くなっているという事・・・

こういう時に人の本性って出てしまうよーなthink

オイルショックの時を思い出します。結局あれもデマだった・・・

こどもの頃、何度も親にスーパーマーケットに連れられてトイレットペーパー買いに行った記憶がありますdown

押し入れの中はトイレットペーパーでいっぱいbearing

何十年も前の事です・・・ 若い方は知らないよね~

誰がそういうデマ流すんでしょうね? ん・・・? そうか?・・・それをすると得をする人がいるのかな・・・

で、マスクや消毒液も買い占めている人がいるらしいangry

それを転売してすごい値段で売ってました。(私が見たのは某大規模通販ショップ)

商品の値段はそのままで送料が10000円impact おいおい・・・どうしてそうなる??? こら!!

どんな商売してるのよ!! 自分さえ良ければよいのか!! 顔が見えなきゃ何しても良いってモンじゃないだろ!!

売っている人は何を思って仕事してるんだろうか?何か思うところ(思い込みでもいいや)夢があって仕事ってするもんじゃないのかしら?

 

もちろん、誰だって病気になんかなりたくないし、家族だって大事デスsign03絶対守るべき存在ですsign01

だからこそ、気をつけられるところはキチンと!ね!!

誰が触ったかわからないものを触ったら手を洗うとか、外から帰ったらうがいをするとか、人混みや歩きながら物を食べないとか(口呼吸も風邪ひきやすいよね)、食べ物を素手で直接持って食べないとか・・・小さいころからキチンと身につけさせておきたいことですよね。

それでも風邪もらっちゃう・・・(失笑)

(食べるって口を開けるわけですから、一緒にばい菌入ることもあるんじゃないかと私は思いますし、他人様に口の中を見せるってお行儀が良くないと思います。古いですかね・・・)

自分の子が風邪をひきやすかったので本当にいつも気をつけていました。挨拶などの礼儀も大事ですけど、自分の身を守る術を身につけさせることも大事です。(若い子が電車の中でパンとか食べていてその手をペロッと舐めてたりすると、風邪ひくぞ!とか言いたくなります)

 

そうそう!それから、咳した人を睨んだってウイルスは逃げないしね~って思ったりします。(電車の中の話ね)

犯人捜しや嘘つきを探すようなことをずっと続けていると心がすさんでしまいそうです。(すさんでいるから暴力事件が起きる・・・)

ここに居たくないなと思えばそっと立ち去れば良いのです。何より自分が一番疲れますcoldsweats02

ずっとずーっと神経質になっていると、そりゃもうねー  きますわ・・・

少し頭冷やして冷静になってみましょうよ~ って言いたいわ。。。

きっと冷静さを失っちゃうから咳した?くしゃみした?人を叩いちゃうsad 

冷静だったらそんなことしなかったんじゃないかしら~ (少々騒ぎすぎの感があるメディアのせいか?)

 

誰だって迷惑かけようなんて思ってないはず!(マスクや消毒液を転売しているヤツ以外は)

少し深呼吸して(一人の時にしてね!間違っても人混みではしませんように・・・)

みんな辛い思いをしているのですから、一人でキリキリしないで出来ることをやっておきましょうよconfident

 

スタジオ内は私が気が付く限り除菌を心がけておりますが(ドアノブ・バーなど)、それでも気になる方はアルコール除菌剤などを持ってきていただき、その都度手をきれいにされると良いと思います。気になるものは気になりますからね。
手が結構荒れますから、ハンドクリーム必須ですpaper

 

 

 

 

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ コロナウイルスの事

色々な情報が飛び交っていて右往左往してましたが、メンバーの方から情報を頂きましたのでスタジオにてシェアさせていただきます。

FBではシェアしてますが、玄関に貼ってありますのでご一読ください。

わからないで怖がっていると、もっともっと怖くなって外にも出られなくなってしまうかも・・・

もちろん不特定多数の集まるところは避けた方が良いです!

正しい情報を得て、一人一人がキチンと対処するのが一番だと思います。

スタジオでも出来る限り、アルコール消毒したりトイレに石鹸置いたりしています。

こまめに手を洗い、ウイルスを手に付けたままにしないように・・・

あとは体力つけて、もし風邪をもらったとしても酷くならない様に免疫力上げるようにするしかないかなconfident

もし、ご興味がありましたらどうぞご覧になってくださいね。

 

 

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!12

今回もピルエットの事、プラスアルファ・・・

回るっていう事で考えてみることにしましょうhappy01

難しいことはさておき、回る時にはどんな力が体に働くのでしょうか??

レッスンに来ている人たちは耳にタコができるくらい言われていると思います~

そう!遠心力ですねtyphoon

スルーっと腕の力を抜いて回ると腕が自然に持ち上がってきませんか??

これがその力sign01 こんな便利なもの利用しない手は無いsign03

この力を回る前にしっかりと体に伝えてから回ったら、あら!回りやすい!!

回る前の準備の時(プロパレーション)回る方向の手を前に持ってきますよね?

その手を横に開いた時に遠心力を体に伝えて回ってみてください。力が入ってしまうとこの開く手は一度横で止まってしまいます・・・

形を追うのではなくて、どうやったら回りやすくなるか?を考えてみてください。

あとは、手を折りたたむタイミング、足を蹴るタイミングを何度も練習して体に覚えさせるしかないと思います!!

順番を間違えると飛んで行ってしまいますから気を付けて下さいねcoldsweats01

遠心力を体に伝えてから立つのであって立ってから遠心力を伝えようとすると体がブレてしまうと思います。

そう、回転の力をコントロールできないまま回るのはとっても危ないですから気を付けて下さいね。

回転という回転はこの力を上手く利用しながらコントロールをしてみてください

ヒントは腕の力を抜くことです!やってみてね~happy01

力任せに回ろうとするとどこかに飛んで行ってしまうかもしれません。

練習するときは周りに物などがないことを確認してから行いましょうね♪

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!11

こんにちは!そろそろ皆さんも新しいスタジオに慣れてきたころではないでしょうか?

私もだいぶ慣れてきましたよ~♪

さて今回も引き続きピルエットについて書いていこうと思います。前回のところまでは一応理解できたという設定で次に進みたいと思います。

2020115161111.JPGのサムネイル画像202011516726.JPGのサムネイル画像

このパッセポジションのままプロムナードします。

つま先重心のまま踵を少しずつずらして回っていくのです・・・上のポジションは変えないでくださいね!

回る方向は外回り、つまり上げている足の方に回ってみてくださいね。実際のピルエットを回る方向と同じですよ~

身体をねじったり、膝を曲げたりしないで、軸を感じながら少しずつ回っていきます。

これが結構むずかしい・・・

どうかしら?何度も練習してみてくださいね!

そうしたら、ピルエット知っている方は回ってみてみてhappy01

え?いきなりか?

と思われるかもしれませんが、これは感覚を体に伝えるために行ってほしいので上手に回ることが目標ではないのです。

ゆっくり回ると軸を意識できると思います。だから、その感覚が残っているうちに是非やってほしいのです。

ピルエットやったことがないからわからん!!

という方のために・・・

足をくっつけて立ちます。(つま先と膝は前を向くように・・・6番ポジションと言います)

6番ポジションからプリエ(膝を曲げる)から写真の形になってみてください。(パッセポジション)

まずしっかりと止まれるようにしましょう。

それが出来るようになったら少しずつ角度をつけてみましょう(1/2・1/4・1回転というように)

あとはやり方がわかったら何度も何度も練習あるのみ!!!

鏡がなくてわからない場合は動画を撮って確認すると良いですよ~

自分の感覚と実際の見た目が違うこともしばしばありますから、そのためにも確認すると良いと思います!

気をつけてほしいのは根性で立つのではなくて、軸が真っ直ぐに感じられるように立つことが大事ですsign03

自分の練習がしっかりと腑に落ちるものにするべきだと思うのです・・・

ただがむしゃらにやるばかりでは時間と労力がもったいないです。

何のためにこの動きをやるのか?ということを常に考えて練習に取り組んでみてくださいね♪

では今回はここまでpaper

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会のお知らせできました!

発表会のお知らせと申込書ができましたので、スタジオの玄関前の棚に置いておきますねhappy01

今年はお知らせと申込書・・・ ん?・・・って思った方いらっしゃるのではないでしょうか?

いつもだったら申込書ONLYだったのにーと・・・

そうなんです。今年は違うんです!!

発表会のお知らせにも書いてあるのですが、今年はインターネット決済で参加費の集金を行います。

なんで・・?

はっきり言いますsign03 人手不足sign03sign03

なので、お支払いはカード決済となります。

順番に説明しますね♪

まずは発表会の参加申込書を書いて、2月中にスタジオにお持ちください。(メールアドレスが必要になります)

その後スタジオからメールが届きます。(スタジオメールinfo@chakofami.comから届くようにしておいてくださいね)

そこに必要事項をご記入いただいて返信してください。

これで申し込み終了~note

ご請求のメールは3月中に送れると思います。

メールに記述された詳細を確認してお支払いに進みます。

クレジット取り扱いの会社はSQUARE 

スタジオのカード決済でも使用しているのでご安心ください。

20191230145723.JPGのサムネイル画像 今年は新スタジオでの初発表会・・・

 

今年の発表会は 7/19(日)江東区文化センター において行いますhappy02

500名収容の中ホールです。今年はお客さんいっぱい来るといいですね!

お天気になりますように・・・

 

毎年思うこと・・・

1年早いぜwobbly

 

 

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!10

お久しぶりです♪ 何とかスタジオも落ち着き始めました・・・

っていうか、私が・・ね・・・ 少しずつですが整えて、少しでも使いやすいようにもうちょっと手を加えていこうと思っておりますwink

さて引っ越し前に書いたのが12/4になってたshock 随分とお休みしてしまいました。

さて今回はみんな知りたいピルエットについて(よ!待ってました!!っていう声が聞こえるような気がします。。。)

ピルエットも何回かシリーズに分けてお伝えしようと思っています。

202011516726.JPG  2020115161111.JPG

まずは回る形!この形の事をパッセポジションと私はいつも呼んでいるのでここでもそう呼びますねsun

レッスンでもいつも言っていることですが、パッセポジションに足を上げてキープするときにお腹を使ってほしいのです。

ではお腹を使うためにはどうしたらいいのか?

一番最初に姿勢のことをテーマに書きました。詳しくはコチラを読み直してみてください。

骨盤をしっかりと立ててパッセポジションをしてみるとお腹で脚を支えられるようになります。なかなか言葉だけで伝えるのは難しいthink

だってね一人として同じ身体の条件の人っていないのですよ。骨の並びや筋肉の付き方、身体の緊張度(←これ意外と大事なのですよ!)考え方、運動能力みんな違って当たり前!だからこそ、現場でレッスンをして一人一人にきちんと伝えるという作業が大事になってくると私は思っていますsign03

ダンスの解剖学などでどこが骨盤の正しい位置か?という話があって、骨盤の斜め前のとがったところ(ASIS)と恥骨が横から見たときにほぼ同じ

線に並んでいると・・・

2020115153110.jpg

上の図で赤い点をつけてみました。

結構、タックインしている感じになるかもしれませんね。かなり骨盤を立てた感じにしないと腸腰筋、骨盤底筋などがうまく働かないようです。
上の図の左側の正常とされているものでもまだ並んでいないです・・・
もう少し尾骨、座骨、仙骨を下に引っ張るようにしないとなりません。

そう、筋肉などでごまかされてしまうこともあるから、骨でアライメントを考えた方が間違いないと思います。

おっと!coldsweats01 マニアックなところに入りかけてしまいました。。。

上のパッセポジションをまず真似してみて、上げた脚を上から手で押してみてお腹に響くかやってみてください。(太ももを床に向かって押す!)

お腹に響けばそれで良し! 細かいところはレッスンで・・・

何となくバランスの取れる位置が分かってきたらその形のまま、何度もプリエ(膝を曲げる)してみてください。そこで床を押している感じがすればさらに良し!膝の曲げ伸ばしでバランスを崩すようではまだ身体がセンターを取れていないということなので、何度もやり直してみてくださいね。
腕を横に伸ばしてやった方がバランスが取りやすいかもしれません。
床を押す感じっていうのは膝を曲げたときに体重計の体重を増やす感じ(最近これにはまっています。レッスンでよく使っている・・・)

姿勢やポーズが崩れるのは論外ですよ~ 姿勢やポーズが崩れずに膝だけを曲げてみてくださいね。
ここも肝心!息止めて苦しい感じではないです。ラクラク出来るところを探してくださいね!

まずはここまで。

そして、また来週時間があったら更新しますのでそれまでに出来るようにしてみてくださいなnote