ホーム>文京区ダンススタジオのブログ

文京区ダンススタジオのブログ

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ レッスンチケット購入サイト出来ました!

いつも、チケットをオンライン購入される場合、メールまたLINEでお知らせいただいてから請求書を送る・・・

ということをしていましたが、HPから直接オンライン購入できるようになりました!!どうぞご活用ください♪

オンラインでチケットご購入は

       コチラ

ちょっと覗いてみてくださいませhappy01

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ これからの事色々・・・

お久しぶりのブログになってしまいましたsweat01
筆不精な自分がつい・・・
前回の更新が7月だからあっという間に1ヵ月お留守にしてしまいましたね~
コロナはそろそろ収束を迎えるのでしょうか?なんとなーくですが、もうちょっと我慢すれば何とかなりそうなところまで来たような気がします。
でも、まだまだ安心はできませんね。引き続き、3密は避けなければならないです!!
暑い夏でしたが、セミの声から夜は虫の声にバトンタッチconfident
季節の移り変わりを感じます・・・

さてsign03 前置きはこのくらいにして・・・仕事仕事・・・coldsweats01

まずは発表会の事!!

今年の発表会はいつもと違います・・・
舞台上の集合写真ナシ!ホワイエでの客だしナシ!ゲネプロなし!
皆さんの拘束時間を出来るだけ少なくし、密を避けてまいります。
お化粧もタイムテーブルを作って分散させなくてはならないですね。


1部のオープニングはありません。
2部のフィナーレもありません。
こどもクラスのご家族の方も出来るだけ楽屋には入らないようにしていただきます。
出来るだけシンプルに行こうと思います。舞台の上で踊れるだけでありがたいじゃないですかsun

と、言うことで・・・


 

以降はあくまでも予定です。
1部と2部完全入れ替え制です。(1部2部両方とも出演される方は楽屋が変わることもありますので荷物の移動をお願いするかもしれません)
詳細は後ほど・・・
 

1部はバレエ
1部の方の入りは12時くらいです。
各楽屋に入り、お化粧・バーレッスンなどをして軽く舞台の床を確かめて本番となります。
14時30分~本番 15時20分頃終了 衣装を確認して返却場所に返して 16時までには完全退出
(出番が終わった方から順次帰ってください)

 

2部はダンス
2部の方の入りは16時~
各楽屋に入り、お化粧・ストレッチ。
2部は照明合わせが必要なので17時から1時間ほど確認します。(お化粧が途中でも問題ありません!)
18時~本番 19時終了。 20時退出
(出番が終わった方から順次帰ってください)

こんな感じのタイムテーブルで行こうと思っていますsign03

観客数も1部200人2ぶ200人に絞らないとなりません。
生徒さんがご覧になる場合もチケットが必要となります。
当たり前の話ですが、座席を1つ開けて座るということになりますね・・・

 

で、レッスンの事・・・
これまで、大人クラスはMAX6人 で行ってきましたが、9月より少し増やして定員を8名とさせていただきます。
発表会のリハーサルの事もありますし、大人クラスの皆さんはキチンとされていますから大丈夫だろうと思いました!
消毒液もドーンと20リットルストックしてありますから、遠慮なくドンドンご使用くださいまし!
体温計もありますから、体調に心配がある方はお声をかけてください。
(体験の方のみ検温をさせていただいております。)
これ以上はしばらく増やせないかな・・・think

引き続き、レッスン前後の消毒や換気は怠らず行って参ります。
どうぞ宜しくお願いいたします♪♪

 

もう少し色々対策を練ってまいりますね・・・
出来ることは全てやる!
ので、皆さんは安心して練習に励んでくださいねgood

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 懐かしい画像・・・

1995年のワールドコングレスの時の映像を久しぶりに見たので皆さんにもシェアしますね・・・

若い・・・coldsweats01

https://youtu.be/hkhjGtgRrXQ

さて、私はどこにいるでしょうか???

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 恵里先生 復帰♪♪

報告が遅れてしまいましたが、先週の火曜日から恵里先生が無事に復帰されましたhappy01

久しぶりに会いましたが、出産前とほとんど変わっていませんでした!

恵里先生のクラスも、11/23の発表会追加のご参加大歓迎です~

 

生徒さんたちも喜んでいるようでした♪♪ 良かったです~

また恵里先生のレッスンを楽しんで下さいませねsign03

どうぞ宜しくお願いいたしますlovely

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 新しい生徒さんが増えてます!

緊急事態宣言も解除され、スタジオでも体験レッスンやご入会の方が増えそうですsun

人数の制限はあるものの少しずつ活気が出てきました♪♪

ここで、皆さんにお願いがありますcoldsweats01

チャコファミでは無理な入会や発表会の参加の勧誘は一切行っていません!

既存のメンバーさんにもお願いいたします!

新しい生徒さんにお声がけしていただくのはありがたいのですが、そのような声掛けの無いようにお願いいたします。

新しい方にとってはそのように迫られると負担になることもあります。

ここは優しく見守ってあげてください。

皆さんが気持ちよくレッスンに参加されて、楽しく踊って帰っていただければそれで良いと思っております。

その結果、入会するとか発表会に参加するとかご本人が決めることであると考えます。

皆さんのご協力ご理解のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

 

CHAKO

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 11月発表会の申し込みスタート

発表会の再度申し込みをスタートいたしますhappy01

え??ちょっと早くない??

ま・・・早いcoldsweats01

なぜかって言いますと・・・

キャッシュレス5%還元が6月で終了してしまうのですよdown

なので、少しでもお得な方が良いのでは無いかと考えまして、6月から受付開始にしようと思いましたnote

今年はコロナの影響で7月から11月に延期になりました。

 

悪いことばかりでは無く、練習する時間も増えましたし作品もたくさん創れますscissors

踊る曲数が増えるかもしれませんから皆さん覚悟しておいてくださいませね~

今まで我慢してきた分、楽しい楽しい発表会にしたい!!

これはもう絶対よhappy02

私も踊れるうちは踊りますからsign03

 

まだまだ若いもんには負けられねーぜ・・・

すみません・・・

気持ちだけは前向きなのでcoldsweats01

皆さんどうぞお付き合いくださいましsun

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 6月からのレッスンについて

2月末からコロナによる騒ぎが始まって3か月・・・sweat01

 

長かったですね~非常事態宣言が解除されたとは言ったものの、コロナウイルスが無くなったわけではないので、これからも今まで同様スタジオの換気アルコール消毒、などに気を使っていきます!

引き続きZOOMでのオープンクラス参加は受け付けます。

 

さて、この先どのようにレッスン展開していこうかと・・・think

レッスンは引き続き予約制とさせていただきます。
緊急のお知らせに随時更新していきますのでご覧ください。

また、風邪症状のある場合はレッスン受講をご遠慮ください。まだまだ、センシティブな時期であります。レッスンを楽しく気持ちよく受講するためのルールですので、何卒ご協力お願いいたします。
教える側も急な体調不良の場合は即日休講もしくは代講といたします。
風邪ひかないように気をつけてはいるのですが、絶対!は無いので・・・

 

ポアント延長についてはもう少し様子を見たいと思います。
スタジオに居る時間が結果的に増えてしまうのはどんなもんだろうか??
レッスン時間を短縮していることの意味が無くなってしまうのではないかと思っております。
もう少々お待ちくださいね・・・
トウシューズのクラスは金曜日12:00~ありますのでご希望の方は受講してみてくださいね♪♪

 

レッスン時間について
レッスンの時間はおとなクラスは1時間20分、こどもクラスは1時間ほど(高学年はトウシューズ10分増えます)
途中に換気タイムを約5分ほど入れます。
そして、レッスンの人数をまだ制限しなくてはなりません。
大人クラスは5~6人まで、こどもクラス低学年までは7~8人程度、高学年は5人とさせていただきます。

 

体験レッスンについて
体験レッスンも6月から受け付けますが、スタジオ内の見学は原則禁止とさせていただこうと思います。
こどもクラスの保護者の方の見学はZOOMにてお願いいたします。
おとなクラスの見学もメールで問い合わせいただいてから、ZOOMにてお願いいたします。見学時間は15分くらいとさせていただきます。
体験レッスンをご希望の方は今まで通りメールにて問い合わせをしていただき、予約してください。
当日はご自宅で検温をしていただき、アルコール消毒をしてからスタジオ内にお入りください。
風邪症状のある場合は受講できません。スタジオ内で気持ちよくレッスンを受講するためのルールです。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

こどもバレエのレッスン時間変更のお知らせ
人数を制限しなくてはならないので、低学年と高学年のレッスンを分けます。
変更は以下の通りです。

月曜こどもバレエ
低学年(2年生以上) 16:30~17:30
高学年(4年生以上) 17:45~18:55

木曜こどもバレエ 5/28~
低学年(1年生以上) 16:30~17:30
高学年(4年生以上) 17:45~18:55

金曜キッズダンス
低学年(1年生以上) 16:30~17:30
高学年(4年生以上) 18:00~19:00

土曜日11:00~小学1年生のクラスを行っておりますが、平日レッスンをご希望の方は木曜日16:30~新しく設定いたしましたので、どうぞご予約ください。また、学校の時間割によってはレッスン時間に間に合わないなど・・変更した方が良いこともあると思いますから、その時はどうぞご相談ください。近辺の学校事情など教えていただけると助かります。HPなどでチェックしてはいるのですが、学年によってまたはクラスによって違うようなので、私の方もなかなか追いつきません・・・coldsweats01
何卒お助け下さいませsweat02

 

20204272090.JPG
 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会延期のお知らせ‼

発表会参加申し込みいただいた皆さんは色々と心配されていたことと思います。think

スタッフと話したり、世間の様子を気にしたり、ほかの舞台の様子をうかがったり・・・

悩みに悩んだ結果です・・・リハーサルに来られていない方もたくさんいる中・・・このまま7月に舞台を行うことは厳しいと判断しました。

 

発表会延期します!!

そしてラッキーなことに江東区文化センターの予約が ・・・取れました!

発表いたします!

11月23日(祝・月)ですhappy01

ちなみにリハーサルも押えました!11/4(水)13:00~22:00 でございます・・・

この時期にお休みの日を抑えるのは至難の業なんですよ・・・(本当にラッキーと言うしか無いです!)

毎日、文化センターのHPをチェックしていました!

ということで、よろしくお願いいたします~~~heart04

今後の展開でコロナの様子がどうなるかわかりませんが、まずは前向きに進みたいと思います。

今までつけた振り付けはそのまま使います。

練習はレッスンの最後、またはレッスン後1.2度通します。

忘れないようにbleah

 

皆さんにご賛同いただけると嬉しいです。

11/23 空けておいてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

また、発表会についてのご相談などはいつでもご連絡くださいませ・・・

 

また、新規で発表会参加者の申し込みを受け付けます。

6月以降にご案内したいと思います。

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 5月5日から恵里先生復活・・・

まずは、ゴールデンウイークは通常通りに営業をいたします。

 

お休みは5/4(月)のベリーダンスのみとなります。

個人レッスンのお申込みもどうぞnote

 

ご連絡が遅くなりましたが、恵里先生による火曜日キッズダンスとフリースタイルダンスのレッスンが5/5より再開されますscissors

ただ、コロナの影響もありまして、恵里先生は自宅からZOOMでの参加となります。

ですから、スタジオにてレッスンを受講するキッズたちはスタジオでZOOMの恵里先生を見ながら踊ることになりますwink

ZOOM参加の方は今まで通りスタジオからご招待メールが送られてきます♪

火曜日はキッズダンスのみスタジオを開けますが、大人のフリースタイルダンスは生徒さんのご自宅をつないだレッスンになります。

夜の時間はスタジオは閉まっていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ここからひとりごと・・・

さて、今日は4/27です。

始まったばかりのゴールデンウィークですがどこにも行けず・・・

さて、この連休が終わった後どうなるのか・・・???

もう少し外出自粛が長引くのかもしれませんねdespair

感染者が0になるまでは、やはり安心はできないですよね・・・

この状況が長く続くのだとしたら、発表会自体も延期しないとならなくなるかもしれないな~とも考えています。

十分に練習できないもどかしさが、みんなあると思いますsweat01 (私自身ジダンダを踏んでいます!)

まずは今後の状況を見極め、せっかくの舞台がみんな納得できるように成功させたいのですsign03

これは絶対ですsign03

やって良かったと思う舞台にしたい・・・

 

今後の状況次第で色々変化があるかもしれませんが、チャコファミは何とか続けていきたいと思います!

舞台も中止にはしたくないのです・・・

みんなが良かったと思えるものに必ずgood

 

私ももう少し頑張ります(^^)/

20204272090.JPG

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 緊急事態宣言を受けて

17年前、私がスタジオの名前をChako Family Dance Studioと決めたのには理由があります。

なぜFamilyなのか・・・

それは、スタジオの皆さんが家族のような仲間でいられるような居心地の良い場所でありたいと思いつけた名前です。

今でもその気持ちは変わらずにいます。

生徒さん一人一人と私は身内のような仲間のような・・・そんなつもりでスタジオやってきました。

私なりに生徒さんそれぞれの性格や考え方を把握し、スタジオに入って来たときの体調や顔色や様子などを見ながら、寄り添うつもりでその方にあった理解しやすいレッスンを心がけてきました。
(日常の辛いことや悲しいこともレッスンがあるから乗り越えられたと何度か聞いたことがあります。このことは、本当にやってきて良かった!! と心から思うのです。)

これは子供も大人もです。それがわからないと、伝え方もわからないからです。

生徒さんそれぞれがキチンと納得できて、前向きに踊りを捉え、日々の楽しみにしてほしいと心から願っております。

 

今回のコロナの騒ぎ・・・ 誰が想像したでしょうか??

みんながビックリして、慌てふためいてしまった事だと思います。 もちろん私もその中の一人です!

ですが、こんな時だからこそ見えてきた物もありました。今までぼんやりとは思っていましたが、明日があるかどうかわからない。
出来ることはやろうと・・・

 

話は戻って、本来の家族であるのならば家族同士でマスクなどしないのですが、もしも私がウイルスを持っていたら・・・

と、思うとマスク無しではレッスンできません。 ただ、スタジオに来ていただいている生徒さんの事は信用しているので、レッスンを休むことなく少人数でも続けていこうと思いました。

それぞれのご家庭の考え方がありますから、スタジオに来る来ないの判断はよくよく考えていただいて結構です。

緊急のお知らせに変更事項を載せてありますのでご確認くださいませ。

 

現実は厳しいですが、踊ることで身体も心も楽になれたらと心から望みます。

スタジオを休むことはいつでも出来ますし、いろいろなリスクがあることも重々承知しております。
(お上から休業しろと言われたら仕方ないですが・・・)

ですが、今はスタジオを細々とでも続けていく事を選びました。

私が出来ることはこれしかありませんので、出来るところまでは踏ん張ろうと思っております。

この機会に私の考えをお伝えしようと思いこのブログを書きました。賛否両論あるかと思いますが、今の気持ちを綴ってみました。

 

5月には晴れ晴れと外を出歩けるようになることを祈る毎日です。。。