ホーム>文京区ダンススタジオのブログ

文京区ダンススタジオのブログ

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!10

お久しぶりです♪ 何とかスタジオも落ち着き始めました・・・

っていうか、私が・・ね・・・ 少しずつですが整えて、少しでも使いやすいようにもうちょっと手を加えていこうと思っておりますwink

さて引っ越し前に書いたのが12/4になってたshock 随分とお休みしてしまいました。

さて今回はみんな知りたいピルエットについて(よ!待ってました!!っていう声が聞こえるような気がします。。。)

ピルエットも何回かシリーズに分けてお伝えしようと思っています。

202011516726.JPG  2020115161111.JPG

まずは回る形!この形の事をパッセポジションと私はいつも呼んでいるのでここでもそう呼びますねsun

レッスンでもいつも言っていることですが、パッセポジションに足を上げてキープするときにお腹を使ってほしいのです。

ではお腹を使うためにはどうしたらいいのか?

一番最初に姿勢のことをテーマに書きました。詳しくはコチラを読み直してみてください。

骨盤をしっかりと立ててパッセポジションをしてみるとお腹で脚を支えられるようになります。なかなか言葉だけで伝えるのは難しいthink

だってね一人として同じ身体の条件の人っていないのですよ。骨の並びや筋肉の付き方、身体の緊張度(←これ意外と大事なのですよ!)考え方、運動能力みんな違って当たり前!だからこそ、現場でレッスンをして一人一人にきちんと伝えるという作業が大事になってくると私は思っていますsign03

ダンスの解剖学などでどこが骨盤の正しい位置か?という話があって、骨盤の斜め前のとがったところ(ASIS)と恥骨が横から見たときにほぼ同じ

線に並んでいると・・・

2020115153110.jpg

上の図で赤い点をつけてみました。

結構、タックインしている感じになるかもしれませんね。かなり骨盤を立てた感じにしないと腸腰筋、骨盤底筋などがうまく働かないようです。
上の図の左側の正常とされているものでもまだ並んでいないです・・・
もう少し尾骨、座骨、仙骨を下に引っ張るようにしないとなりません。

そう、筋肉などでごまかされてしまうこともあるから、骨でアライメントを考えた方が間違いないと思います。

おっと!coldsweats01 マニアックなところに入りかけてしまいました。。。

上のパッセポジションをまず真似してみて、上げた脚を上から手で押してみてお腹に響くかやってみてください。(太ももを床に向かって押す!)

お腹に響けばそれで良し! 細かいところはレッスンで・・・

何となくバランスの取れる位置が分かってきたらその形のまま、何度もプリエ(膝を曲げる)してみてください。そこで床を押している感じがすればさらに良し!膝の曲げ伸ばしでバランスを崩すようではまだ身体がセンターを取れていないということなので、何度もやり直してみてくださいね。
腕を横に伸ばしてやった方がバランスが取りやすいかもしれません。
床を押す感じっていうのは膝を曲げたときに体重計の体重を増やす感じ(最近これにはまっています。レッスンでよく使っている・・・)

姿勢やポーズが崩れるのは論外ですよ~ 姿勢やポーズが崩れずに膝だけを曲げてみてくださいね。
ここも肝心!息止めて苦しい感じではないです。ラクラク出来るところを探してくださいね!

まずはここまで。

そして、また来週時間があったら更新しますのでそれまでに出来るようにしてみてくださいなnote

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 新スタジオの様子

引っ越し作業も一段落・・・confident

なんとなく物も増えて、少しずつ整ってきたような感じです。

なんだかまだ収まりの悪い感じの物も幾つかあるので、まだ模様替えは続くと思います。

まだスタジオに来ていない方のために少しご紹介いたしますね♪

20191213162531.JPGまずは入り口。シャボン玉を吹いている人?のところから入ります。取っ手が付きました!  

 

20191230145411.JPG  20191230145459.JPGここは玄関小さな受付。ここにレッスンチケットを出してから、右の白いシューズケースに靴を入れてくださいね!

20191230145922.JPG ここは更衣室になります。カーテンを閉めたところです。(私的には緞帳をイメージ)

2019123015043.JPG奥の白い扉からトイレに行けます。外に出てもつい立てを置いてあるので表からは見えないようにしてあります。

2019123015226.JPGこちらはトイレ。男性用トイレに着替え用にマットを用意いたしました。簡易なものですみません。女性も使えます。トイレはもう一つあります。

20191230145723.JPGさて、暗くしたスタジオの中の様子。スポットライトもあります♪

ざっくりとこんな感じです。

今までとは勝手が違いますが、できるだけ使いやすい様にしていきたいと思います。

来年は1/4から通常営業となります。

レッスンチケットの種類も増えましたが、クレジットカード決済をするためには有効期限を設けないとならないので、6か月という期限をつけさせていただきました。今まで通っていらっしゃる生徒さん達にはあまり影響が無いと思います・・・(6か月あれば、使い切れるよね??)その他の種類として、お得な1か月有効チケットも試しに作ってみました。

さて、1月から試行錯誤の日々が続きますが何卒宜しくお願いいたします。

すこしバタバタするかもしれないですがどうぞご理解くださいませcoldsweats01

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ

20191221141432.jpeg

無事にクリスマスおさらい会が終了致しました♪ 3人で、ほっ!

さて!これから引っ越し作業に入りますrvcar

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオの顔ができました!!

新スタジオの顔とも言うべきガラスシートが本日貼り終わりました!

なかなかイー感じ!! 目立ちますよ・・・( ^ω^)・・・

 

ジャジャーン!! こんな感じ!lovely

デザイナー ミハラチアキさんの作品でございます! 今回はパンフレットもお願い致しております。

スタジオのカウンターに置いておきますからお持ちくださいませnote

20191213162531.JPG

20191213163126.JPG2019121316327.JPG

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオの顔ができました!!

新スタジオの顔とも言うべきガラスシートが本日貼り終わりました!

なかなかイー感じ!! 目立ちますよ・・・( ^ω^)・・・

 

ジャジャーン!! こんな感じ!lovely

デザイナー ミハラチアキさんの作品でございます! 今回はパンフレットもお願い致しております。

スタジオのカウンターに置いておきますからお持ちくださいませnote

20191213162531.JPG

20191213163126.JPG2019121316327.JPG

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 引っ越し準備でこんな感じ・・・

スタジオは引っ越し準備でものがあふれかえっています・・・

2019121118255.JPG 

色々と荷物整理でバタバタ・・・アタフタアタフタ・・・

ですが、今までのような広さはなくなりかなりコンパクトになりますので、持っていきたくても持っていけずやむなく捨てるものがどっさりですbearing

10年という月日に流されて、たくさんの舞台とそれに使うための衣装たちが山となっています。

片づけている時に衣装たちを見るとこんな作品の時に使ったな~とか懐かしく思ったりして・・・

ですが、全く何に使ったのか覚えてないものも、ままあったり・・・coldsweats01

たくさんの人や物に囲まれて湯島ビルドの10年間を過ごしたんだなぁ~ と、今さらながら物思いにふけったりして。

大人たちは一緒に年を重ねていくからわからないんだけれども、こどもの成長にはいつも驚かされます。

3才で入った子たちはとっくに中学生! ビックリだ!

新しいスタジオでも新しい出会いがたくさんあるんだろうな~って楽しいことを考えて今の現実を乗り切りたいと思いますhappy01

12月のスケジュールは緊急のお知らせから配信しますね♪

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!9

1週間空いてしまいました・・・think

前回は動きのキレを出す踊り方やカウントの取り方などを取り上げてみました。

やってみましたか?? 意外と筋肉を使うってわかったと思います・・・

さて、9回目の今回は前回のブログで最後にちょこっと出てきたオフバランスについてです。

オンバランスとオフバランス・・・

踊りやっている人だったら1度は聞いたことあるのではないかしら・・・

何となく想像つくかと思いますが一応説明しますね。

オンバランスはバランスが取れていてじっと立っていられる。

オフバランスはバランスが取れていてじっと立っていられない。

ぅえ??オフバランスって立っていらないんだからバランスが取れていないんじゃないの??

って思うわねcoldsweats01

でも実は、バランスが取れない所に自分でバランスを取りながらオフバランスをするのですsign01

何だか説明がややこしくなってきてしまいましたね。

どういう事sign02

つまりこういう事・・・

まずオフバランスで立とうと思ったときまずはオンバランスで立ちます。

次にオフバランスの体勢からオンバランスに戻します。

なので、オンバランス→オフバランス→オンバランス と身体のバランスをコントロールしながら動きます。

だから、バランスが取れていてじっと立っていられない・・・のです。

オフバランスが本当にバランスが取れていなければコントロール不能になってしまいますからココ大事paper

2019124162420.jpgone 2019124163213.jpgtwo 2019124163420.jpgthree 2019124163540.jpgfour 2019124164311.jpgfive

 

one はオンバランス  two はオフバランス  three もオフバランス  four は後ろの足体重でオンバランス five は前の足体重でオンバランス

こんな感じです・・・

オフバランスのコントロールが取れていないと threeの形のまま前にどんどん走って行ってしまいます。(想像つくよね?)

threefourは同じ軸足です。

着地の時はオフバランスですが、もう一歩足を踏み出そうとしたときにはオンバランスに戻します。

これがないといつまでも走り続けてしまいますrun

何となくお判りいただけたでしょうか?

オフバランスっていうのが無いと踊りって成り立たないと思います。って言うか全ての運動が成り立たない・・・

多分歩いている時も少し使っていると思いますよdenim

歩くのもコントロール出来ないと転んでしまうよね、きっと。

全ての動きをオンバランスで行ったら人形のような、人じゃない?動きになるのではないでしょうか?

使いこなせるととっても便利なオフバランスheart01

自分の体重を利用して動けるから無駄な筋肉を使う必要もないし、ね!!

で、onetwoまでのスピードを変える事によってカウント通りに踊れるっていうわけです。

上の写真までのカウントが2カウントだったらtwoまでを早くすればよいし、4カウントだったらゆっくり動けばカウント通りにできるはずです。

ゆっくりはやっぱりむずかしいです!

斜めになっている時間が長い分、腹筋で耐えなければなりませんから。腹筋と言っても外側のシックスパックじゃありませんよ!

レッスンに通ってきていらっしゃる生徒さんなら知っているはず!

そこのあなたもsign01 そっちのあなたもsign03 ほら!あっちのあなたもhappy01

 

では、またpaper

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオの近況ご報告と今後の予定・・・

本日は個人レッスンが立て込んでいてジャズダンス踊ろうよ!のブログを書く時間がなかったので、スタジオの近況ご報告をお知らせいたします。

只今、スタジオ裏に(更衣室の前)にバザーの様に靴やらシャツやらいろいろ置いてあります。

500円ですが古着を買うつもりで・・・良かったら見ていってくださいませ。

昔のDVD欲しい方は声かけてください!差し上げます!!!

それからスタジオの移転はクリスマス前にして、12月の最終週は新スタジオでプレオープンといきたいのです・・・(すべて私の頭の中の事です!たくらんでます(´・ω・`))

あくまでも希望ですが・・・(工事の人には何にも伝えてないんですけどね・・・bleahあくまで私の希望です・・・)

12/29(日)までは低速運転になるかもしれませんが、何かしらレッスンはやるつもりです。

あっ でもこどもクラスは21日のクリスマスおさらい会で終了とする予定です・・・

あくまで予定ですが・・・

新スタジオの工事は12月から入ります。工期は半月かもうちょっとかかるかもしれません。

ちょっと私もバタバタな年末になりそうですが、来年良い年を迎えられるようにマイペースですが頑張りますよ~♪

 

今のところ年末年始は12/30~1/3まで休もうかな~なんて思っていますが・・・

皆さん良いでしょうか?

もっと早くスタジオ開けろ~!とかもっと年末までレッスンやってくれ~!とかありますか???

希望だけはお聞きいたします♪ 何かあればどうぞ・・・

 

とりあえずスタジオの近況報告でした!

 

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!8

今日はなんだかヒヤっとしますね・・・いっきに冬めいて来たようです・・・

秋はどこ行った秋は⁉pout 

お願いだから急に寒くならないで~ って思いませんんか??

 

さて、今回8回目ですよ・・・奥さん!8回目ですってよ・・・へ~8回目ね・・・ひそひそ・・・ふ~ん ひそひそ・・・

なんて、ささやき声も聞こえてきそうなcoldsweats01

 

いい加減に本題。。。

前回はアクセントをつけて大きく踊る為の簡単な方法をザックリとお話させていただきましたねpaper

さて今回も踊り方に関係する事ね~♪♪

ダンスに興味がある人なら知っている言葉・・・キレている!とかキレッキレで踊る!なんてよく聞きませんか?

カッコイイー踊り方を知っているに違いない!! 上手いから動きがキレてる!!

確かにそうね~ でも、きちんとコツさえ掴めれば出来ないことではないのですよhappy01

どうやったら動きがキレるんだろうか?

今回もまずはザックリと行きますよザックリと・・・

カウント通り踊る事sign01

え~ そんなのやってるよ~ってそこのあなたpunch 思った?

どういう事かと言うと・・・

踊るときにカウント取りますよね?ワン・ツー・スリー・フォーってね。

例えばワンで両手を上げるという振りだったとしましょうか。そのワンのカウントの中ののところで両手を上げるポーズが出来てなくてはいけないのです。

もう少しわかりやすく言うと・・・1234というカウントの通り、手を打ってみてください。

その手を打ったタイミングでポーズをするという意味です。

だからワンの「ワ」であって「ン」ではないのです。ましてやワンを全部は使わないのです。

という事はですよ・・・両腕を「ワ」で上げきらないとならない場合、その前のカウント、アンド1 のアンドから動かさないと間に合わないのです。

音のスピードにもよりますが、結構しっかり動かさないと間に合わないかも・・・

2019103019926.jpgのサムネイル画像one 20191030191026.jpgのサムネイル画像two 2019103019110.jpgのサムネイル画像three 20191030191136.jpgfour 20191030191215.jpgのサムネイル画像five 20191030191320.jpgのサムネイル画像six

上の写真、左から右に動きますよ~(THE 使いまわし!)

上のカウントで言うところのoneからfiveまでは「アンド」で、sixは「ワン」の「」になるのです。「ン」はこの形で止まっています。(感覚的には伸びているのですが・・)

このタイミングが少しでもずれてしまうと動きはキレて見えないのです。残念ながら・・shock

だから、sixの形が長くなるんです。「ワン」の「ン」まで使って腕を上げると、この形のポーズが短くなるので残像が残らなくなります。

どうですか?腕の上げ下げだけでも、結構背筋を使う感じしませんか?

このようにきちんとカウント通りに動かすのって意外と大変ねcatface 音をきちんと聞くクセを付けると良いですよ~

今回は腕だけだけど、振付によっては脚だって腰だって肩だって顔だって一緒に動かすことってありますよね?ほかのパーツもそれぞれカウント通りに動かしてくださいね。

まずはそこから始めましょうsign03

最初はカウント通りにチャキチャキ動けないかもしれないけれど、動こうとする気持ちがあるのと無いのでは練習成果が違ってくると思いますよ。

カウント通りに動こうとすると、それなりの筋肉も付いてきますし早く動くための動かし方もわかってくるのではないでしょうか?

ちょっと考えてみてください。。。その腕をどこに向かって動かすのか?

oneの写真ですが手は降ろしてただ立っているように見えますが、肘に紐が付いている感じで立っています。(私の感覚で申し訳ない・・)

肘が上に引っ張られそうになっているのをしっかり中指で下に引っ張っているといった感じです。

腕の中にテンションをかけているのです。ですから、動きが始まった時には中指の押さえはなくなり、上へ上へと引っ張られた結果sixの形に収まるのです。

見た目では(特に写真)わからないかもしれないですが、身体の中は次の場所に動こうというエネルギーが働いているという事です。

歩いている時などのオフバランスもその一つではないでしょうか。

せっかく出てきたワード、オフバランスについてはまた次回に繰り越しにしたいと思います。

ではpaper

 

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!7

さて、7回目のテーマ・・・

1回目~6回目まで身体の使い方を細かくやってきたので、ここらでちょっと踊り方のお話をさせていただきたいと思いますよheart04

振付をする時、音楽に合わせて振付するんですよ。それくらいわかってるさangry  

そうね・・・音楽のリズムに合わせるという事がまず1番でしょ~

じゃね、踊りにアクセントをつけて踊ってみてpaper

ん~ じゃさ、ツーステップやってみましょうか?(バレエではシャッセね・・・)

ツーステップ~♪ ツーステップ~♪ ランララン♪ ランララン♪

動き始めると楽しいから、どんどん足が前に進んでしまいますよねhappy01 

ではカウントに直してみますよpaper

ツーステップ~♪ ツーステップ~♪ ランララン♪ ランララン♪

1&2~♪ 3&4~♪ 5&6~♪ 7&8~♪ 足は右左右~♪ 左右左~♪ 右左右~♪ 左右左~♪ ですね。

一つのツーステップの動きは2カウントで出来ていますね?

これをなんでも良いですがお手持ちの音楽に合わせてステップ踏んでみてくださいねscissors

出来ましたか? ジャズダンス経験者はきっと 「ヘっ!出来るさ!」 って思うはず・・・てかそうだよね~知ってるさ、誰だって・・・くらいポピュラーな王道のステップです!

じゃ、1と3と5と7にアクセント付けてステップ踏んでみてくださいなcoldsweats01

アクセント・・・これ踊るときとても大事ですよsign01 これがないとノペーーーとした抑揚のない踊りになってしまいます。

では、どうやってアクセントをつけましょうか?

間違えても足音大きくすればなんて考えないでくださいね!下の住人からクレームが来るか、床が壊れるかあなたの足が壊れるか・・・アブナイアブナイdanger

プリエ(膝を曲げる事・・厳密にはそう簡単な動きではないのですが形としてはお膝を曲げることです。ですが、形でなくて動きですからその辺注意です!)

そう、プリエをしてアクセントをつけてみてください。

上のアクセントと書いてあるカウントのところで大きめに膝を曲げて床を押し返すように伸びあがるのです!PUSH!PUSH!

そうすることで、動きにアップダウンが付きますよね?

それが動きのアクセントになります! ほとんど同じ高さでツーステップを行ったときとプリエをアクセントにして行うのではかなリ動きの大きさが違って見えるのがわかると思います。

プリエをアクセントにしてというのはわかりやすく言うと、少し深めに曲げるという事です。

その分筋肉使うし大変なのは重々承知なのですが、是非やってみてほしい!happy02

何故なら、これは踊りを大きく踊るという事につながっているからです。

大きく踊るのと、身体が大きいのは全く違いますsign03

だから身長なんて関係なーいsign01年齢だって関係なーいsign01性別だって関係なーいsign01 のです・・・

大きく踊る為には高低差を付ける事がまずは1番だと思います。(こればっかりじゃないですけどね。まずはここから・・・)

一番高いところは大体決まってますよね~ ルルベ(かかとを上げて背伸びしたところ)が一番高い身長になりますね?!(ジャンプはここでは除きます。床に足が着いていて、の話です)

では一番低いところは??

うつ伏せ・・・ちがーーーーう!!

仰向け・・・おい!! wobbly  冗談はここまで・・・スミマセン・・・

立っていて・・・の話です。そしてすぐに体重移動できるところであることが大事です。

無理して低くプリエをしたって次に他のステップなどで動けなかったらなんにも意味もありませんから~

低く出来る場所を探してみてください。もちろん上半身も付けて低くする必要があります。これは筋力使うし個人差もありますから、最初は無理のないところでどうぞ!

2019111319213.JPGone  201911131932.JPGtwo

私の高低差はこの位かなgawk

oneはルルベして両手も上に挙げているのでこれがMAX!

two低いポーズを取っています。コントラクションも付いていて、これ以上低くすると形が崩れるし床を押せないのでこの位だな~

 

皆さんもちょっと試してみてくださいな♪

低いポーズは(何度も言うけど)この後踊れないとダメなのよ~

ただ低くすることだけ考えないでくださいね。twoの形から、ジャンプ出来たりルルベ出来たり片足にもなれるだけの床押しの事をお忘れなくです!

振付って、スタジオのレッスンの時ってそう長くはないけれど、発表会などでは3分以上は大体あるのですよ・・・

だから、1回だけ出来ていれば良いわけではないのです。常に大きく動くためには、踊る為の筋肉をつけていかなければなりませんよrun

さて、スタジオでレッスンする時には何をしなければならないかわかりましたよね~?

 

ではまたhappy02