文京区ダンス・バレエスタジオのブログ プリエのよく見られる間違い・・

バレエでもジャズダンスでもプリエのない踊りってないですよね(´・ω・`)

プリエって何?

これはバレエ用語で、簡単に言うと膝を曲げる事になるのですが、見た目が曲がっていれば良いっていうわけではないのです。

膝を曲げるためには大きな関節を3つ使う必要があります。

誰でも知っている関節ですからご安心を!

上から、股関節・膝関節・足関節となるわけです。

この3つの関節をしっかりと使うイメージを持つことがとても大事です。イメージ図は下のような感じ・・・

2017120214745.jpg

止めている場所があるから引っ張れるんですよ~

だから、膝はただ単に曲げるのではなくて、図のように引っ張られている感覚が必要なんです。

実際は、股関節と足関節は伸ばされていくと離れていくのだけれども、

プリエの感覚としてはこんな風にしっかりテンション付けながら曲げていくということをお忘れなくです♪

細かい足裏のことに関してはまた後日・・・

 

CHAKO

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930