文京区ダンススタジオのブログ よくある質問その8 シェネを回りたい!その2

前回に引き続きシェネです。

このトゥール・シェネには回り方が2種類ありまして、5番と小さい4番を使うように回るやり方と1番でずっと回るやり方があるそうです。

私は余先生から5番4番のほうのやり方を教えていただきました。

ですが一般的には1番で回るほうが多いみたいですね・・・coldsweats01

どっちでも良いですが、きちんと回れれば良いのです♪♪

自分でやりやすく、内ももを感じて軸をしっかりと取れる方を選べばよいと思います。

そして!!

こういった技術系のものでは、やはり姿勢をキープすることがとーっても大事なんです!

その為の日々のレッスンなんですね・・・

なかなか一言では言い表せないですが・・・

トゥール・シェネだけではないですが腕で回ってしまってはコントロール不能となります。

よほど強い軸が必要となります。腕だけで回っているダンサーさんはあまり見かけないですがthink

そして、もう一つ大事なこと!

このトゥール・シェネは片足の体重移動の繰り返しをしながら回ります。

回るときに両足にどっかりと体重を乗せて回ってしまうと前に進む力が半減しますよ~

つまり、右・左・右・左・・・としっかり体重を1本の脚に乗せて半分ずづ回転と続けながら前に少しずつ進んでいきます。

ちょっと広いところで練習してみてくださいね~

20171213181332.png

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930