ジャンプと着地

ダンスでジャンプをする時、何を気を付けますか?

特に、バレエの特大ジャンプの時など

まず、   一番高いときの形をハッキリさせようと思うのではないでしょうか  

その為に、 しっかり踏み切る準備をして(プリエ) 

            shine大きく跳んだら

最後は、  柔らかい膝のクッションで着地 

さて、ここで~

「上手にいい着地をするぞ!!」  と  心構えをするのはいつでしょう?

着地のプリエの時・・・ng いいえ、遅すぎます。もうすでに着地してるでしょ。

空中の一番高い時に、どうやって降りようか注意を払って下さい。upflairdown

 

今日のレッスンでそんなことを言っていたら
久しぶりに 「上一段活用」がでてきましたhappy02

(未然形)まだ「降りない」で いつ「降りよう」とするのか
(連用形)「降ります」と思って「降りた」のを確認
(終止形)「降りる」ぞ! と準備して
(連体形)「降りるとき」に気を付ける
(仮定形)どんなふうに「降りれば」いいかな
(命令形)「降りろ」と、狙いながら

どうやって 降りようかな ~(未然形)

どんな動きも、やる その前に 注意しとけ 

ってことですよ。

【佐藤 茜】

 

 

 

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031