ジャズダンスにヒップホップのリズム♪

今週の土曜日のジャズダンスのクラスはヒップホップのリズムを取り入れたレッスンをしてみようと思います。

流れるように踊るー

止めるように踊るー
 

どちらも難しいです。
どちらもリズム感・・・ と思いますよ!

1エン2エン3エン4~なんてよくカウントをかけていますけど、リズムは「1」というカウントの中に無限にあります。
(でも、数えたら限界はありますけど)  その「1」のカウントをどう使いこなすか??

これが、上にかいた流れるように・・・ 止めるように・・・の違いではないでしょうか?

流れるようにー
は、ずっと動いていますが、どこもかしこも動いているわけでは無くて、腕は止まっているけれど脚は動いている。
またはその反対で、脚は停まっているけれども腕、もしくは他の身体の部分が動いている。

ましてや、上半身のリズムと下半身のリズムが違うなんてことになったら・・・??

余計に難しいですね。

止めるようにー
は、とにかく決まったカウントですべての動きを止めなければ止まっているようには見えませんね。
でも、止めるという筋肉をつけなくてはなりません。

ただただ、力ごなしに踊るのでは多分1分と持たないでしょうね?

力を入れているようでも、力は抜けていなくてはならないし、
力が抜けているようでも、きちんとバランスをとり筋肉を使わなければならないです。

わかるかな~??
happy02

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930