明日は節分♪ 2/2(水)

鬼は~外!!福は~家!!なんて子供の頃はご近所から声が聞こえていたような気がします。
今は全然そんな声もきこえないですね・・・
ちょっと恥ずかしいのかな??私の子どものころは鰯の頭を串に刺してコンロで焼き、ヒイラギを付けて家の角々に刺しました。それから、鬼が入ってこないように豆まきをした後はすぐに戸を閉める・・・
みたいなことをやっていたような気がします。
コマーシャルでやっているような恵方巻きは確か関西の方の風習じゃなかったかしら??
関東ではやらないぞ~~~!!
と、心の中では反発しております。
もし間違っていたらごめんなさい。
川口ではそのような風習はありませんでしたよ。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031