文京区ダンス・バレエスタジオのブログ プライベートレッスンは塾みたい・・・

チャコファミではオープンクラス以外の空いている時間をプライベートレッスンに充てています。

色々なご要望がありますeye

例えば

★歩き方を教えてほしい・・・

そんなこと?って思われますか?

いやいや、歩くって普通に歩くわけではないです。美しく歩く!!

まだ、そんなことって思います?

じゃ、やってみましょう♪

姿勢を正すためにルルベに立ちます。(出来るだけ高い背伸びをして止まれるところを探します)

姿勢を崩さないように踵を着きましょう。

そして歩き始めますが、1歩出したら後ろの足を上げてみてください。そうすることで片足に体重が乗っていることを確認できます。

さあ、何歩か歩いてみましょう~ 片足に乗って体重移動をしていることを感じて歩けましたか?

では次に歩くときに仙骨(骨盤の後ろ側でおへそよりも下です)に片手を当てて自分で少し前に押すようなつもりで歩いてみてください。

より体重移動がしやすくなり、歩幅も広がり安定しませんか?

そしてイメージします。

1本の線の上を踏むように歩きましょう。

頭の上に何か乗っていて落とさないように歩く・・・って

ここまで、きちんとやるだけでも結構、時間がかかるんです。

その昔、ウォーキングで痩せるだの健康になるだのと騒がれた時代がありましたよねhappy02

たかが歩く・・・ですが街中できれいに歩いている人とっても少ないんですよ~

他には・・・

回転がうまくなりたい・・ピルエット・シェネ・ピケターン(アンドゥオール・アンドゥダン)など・・・

★身体を柔らかくしたい

★バレエのパがわからない・・パドゥブレドゥシュードゥスー・シソンヌ・パドゥバスクなど・・・

のように、ほかのスタジオに通っていて、プライベートレッスンは塾みたいな使い方をされる方が多いです。

 

私は生徒さんを束縛しませんから、どこのスタジオに行かれても良いと思いますし、他のスタジオの生徒さんも教えてほしいと言われれば

いくらでも教えます!

大人になると理屈をきちんとわかってからじゃないと身体が動けない人ってかなり多いです。

ですから、そこはきっちりと伝えさせていただきます。

どうしてこう動くのか?

なぜ、こうしなくてはならないのか?

どんどん聞いてください♪♪ 教授法を習得してますのでしっかりと伝えられると思いますよ。(ワガノワ)

しっかりと理屈がわかって、頭の中が充実した状態でレッスンを受けられたら先にどんどん進めるんです。

わからないまま進んでしまうとモヤモヤが残ります。

そのままでは動きや身体が繋がらないから上達しにくいんだと思います。

 

上達したい気持ちは年齢は関係ありません!

いくらでもご相談くださいませ♪

20161014135047.png

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930