文京区ダンス・バレエスタジオのブログ プリエをやってみよ~♪

しつこいですがもういっちょ~ paper

2回続けてプリエや足の裏のこと書かせていただきましたが、イメージ付きましたか??

じゃあ、実際にやってみよ~♪

まず、伸びた足で立ってみましょう!(足は何番でも良いですが、1番か2番がオススメです)

姿勢とか色々考える事はもちろんあるけれど、今できるベストの姿勢で良いと思いますよ。

では、膝を曲げたときに中指のほうに膝のお皿が向いていますか?鏡や、上から見てみるとわかりやすいですね。

でも、上から見るときに背中丸めてのぞき込まないでくださいね!姿勢が崩れますからね・・・

その形が出来たら、床が下から上がって来るのを足の裏で蹴って止めるつもりで床を足の裏でとらえて立ちます。

どうですか?

なんか感じました?

次に、そこで揺れないで止まっていられるようにしましょう!

頑張って~!バランスとって~!足の裏3点踏んで、膝とつま先の方向を合わせて‼

上半身は高く保ちますよ!

そしたら軽くでいいですからジャンプしてみてくださいね。少し!ほんの少しでいいですからね!

飛んだあと止まっていられましたか?

止まってバランスを取れたらOK!

止まれなかったら、背中が動いてなかったか?足の裏がきちんと踏めていたかどうかチェックしてみてくださいね♪

 

いかがでしたか?

ついついルルベでバランス取りたくなってしまうけれども、プリエのほうが断然難しいです。(個人的な意見ですが・・)

ルルベの前にはプリエ~始める事が多いですよね?だから、プリエが安定して来ればルルベも安定してくるはずなんです!

少し、練習してみてくださいね。

201712319459.jpg

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930