文京区ダンス・バレエスタジオのブログ 上半身は動いてない?

さて、プリエまで書いたから上半身のことを書かないわけにはいかないですね・・・

よく聞かれるお悩みの中で、バランスが取れないんです~crying

って、おっしゃる方かなり多いです・・・

「脚が弱いから・・・」 「ターンアウトが出来ないので・・・」なんて脚のせいにされている方結構多いんです。

個人レッスンでよくよく見せてもらうと、脚より上半身が止まってない方がほとんどでした。

上半身が何となくグラグラする方少なくないはずです・・・

上半身がコンニャクだったらどう? 上半身がグニャグニャしてたら下半身がいくら頑張っても止まれるはずがないですよね。

さて、ではどうやって上半身を安定させましょうかdespair

ここで、便利な道具として腕が出てきますgood

上手に使えばバランスが取りやすくなるんです♪♪

腕をしっかりと横に伸ばして(アラスゴンド)しっかりと肩甲骨から横に引っ張ってください。

そうすると背中と腕が一体になる場所があります。

見つかりましたか?

 

そこで、身体の横が決まるんですね!

そして、上下に引っ張ります。

私がよく使う言葉ですが天と地です。

つまり頭と足の裏です。

 

話は戻りますが、横が安定するだけでバランスってとりやすくなるんですよ♪

試してみてくださいね~

では、また‼

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930