発表会振付2週目無事終了~ 5/19(土)

振付はつつがなく進んでおります。
バレエはもうすぐ1曲終わります。バレエ出演の方はもう1曲ありますから(全員です!)もうひと踏ん張り頑張りましょうね♪♪
 

さて、ちょっと良い話を伺ったので皆さんにもお話いたしますね。
人には第一感情と第二感情というのがあるそうです。
第一感情は、本当の気持ち。第二感情はそれに伴って、怒ったり泣いたり怒鳴ったりすること・・・
例えば、待っている人が遅くなって帰ってきたとします。
帰って来るなり、「何やってるの!遅かったじゃない!!」みたいに怒るのが第二感情だそうです。そうすると、相手も買い言葉に売り言葉で、「急いで帰ってきたのに、何だよ!」と、関係がぎくしゃくして気まずい雰囲気になることもしばしば・・・ 本心は、遅いから心配した、とか男女関係だったら寂しかった。これが第一感情です。
でも顔を見た瞬間に腹が立って怒ってしまう。これをコントロールして上手に相手に自分の気持ちを伝えるようにしましょう、ということです。なるほど、そうですね。特に日本人はコミュニケーションが下手と言われていますから、こういうことを頭の隅に置いておくだけでも自分以外の人との関係がより良くなるかもしれませんね。難しいことだけど、腹が立ったら何について怒っているのか?1度自分に問いかけてみるのが良いかもしれませんね。そういう私も、すぐにカッとなるタイプですからよーく心に留めておこうと思います。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031