ダンススタジオの役目って?

たまには真面目なお話を一つ・・・

私が思うダンススタジオの役目って??
と考える前に、自分がダンス続けている理由って??

そりゃ、いの一番に思い浮かぶことは好きだからheart01

じゃ、何で好きなの??


それは・・・

踊っていると、日常から解放される感じがする・・・
それは何故?

それは・・・

踊っていると色々な人になれたり、(時には動物だったり・・) 色々な気分になれたりするから。
そして、どうやったらその役や表現をうまく伝えられるか??
と、試行錯誤したり研究したり直したりすることが大切。 そんなこんなをじっと考えたりしているのが面白いです。

振付をする時、まったく何にも浮かんでこないこともありまして。
そんな時は、自分が思い浮かべる表現を頭の中に何度も何度も思い浮かべて、ずっと考えているんですね。
もちろん、その最中であっても日常の生活は送っていますけど、頭の中の約半分はそのことで占めています。
で、面白いことにずーっと考えていると、その時点で正しいと思われる答えが出てくるんです。(正確に言うと、降ってくる・・・)
それもこれも、考え続けたご褒美ですかね。

そんな、小さなことの積み重ねをやり続けて25年が経ちました。
私は、この仕事についてからすぐに振付をやるようになっていましたので、自分のキャリアが振付のキャリアでもあります。

もちろん当時は、イベントが目白押しでしたから、(私も若かったし~) 時間や日数、ダンサーの制限もありで、振付初心者の私は夜通し振付を考えていましたね。
どれが正しいのかわからずに、まずは時間までに仕事を完成させないといけなかったんです。

おっと、話がそれました。

振りを踊るだけでもそれはそれで楽しいですが、踊るまでに作るプロセスが好きなんだと思います。
ずーっと考えて考えて、ある日突然ピカっと花火が打ち上げられるみたいに答えが出るところが、何とも言えない達成感になります。
それは振付だけにとどまらず、踊り方やバレエの姿勢、ターンアウトやポールドブラなどもです。
そして、ある一人の生徒さんのこの姿勢を直すためにはどうするか?どう伝えたらわかってもらえるか?などなど・・・言い出したらきりが無いです。

これもきっと、頭の中に引っかかっていることがたくさんあるからだと思います。

色々、お話ししましたが、私はちょっと皆さんとは違うかもしれませんが、こんな風に踊りが好きです。
マニアックとかオタクとか言われればそれまでですが・・・

さて、じゃあダンススタジオの役目とは??

私と同じツボでハマル人もそうそういないとは思いますが、どんな形でも「ダンスに熱中」させることだと思っています。
熱中することで、良い効果がたくさん出てくると信じております。(そのことが、教えている私はとっても嬉しいし励みになります。小躍りしたくなるとはこの事!)

だから、私たちはもっともっとダンスの事をちゃんと伝える使命があるんだと思います。

先生たちいかがですか??
口先だけではいつか仮面ははがれます。そうならないように、自分の体に何をしなくてはならないか?わかりますよねthink

おっと、失礼!!
これは、自分にも言い聞かせているのです。

 

 

2024年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031