日曜日バレエ

まだまだ始めたばかりのクラスですから、人数は定着しませんが一つずつパをこなしていこうと思っています。
昨年までは「トンべ・パドブレ・グリッサード・アッサンブレ」

言葉で書くとこんな感じ・・
では1つずつ!!

トンべ   
落ちる・降るの意味だそうで、踊りの役割としたらハズミをつけたりステップの繋ぎにすることが多いかな・・・でも、大きな動きの後だと体重移動が難しい                               ので、覚え始めの頃からきちんとバランスを取ることが大事です。

パドブレ 
足を運ぶ。つまりこれはステップを踏むの意味。バレエを始めたばかりの時にレッスンでよく行われます。まずは、曲げる足と伸ばす足をはっきりさせるときれいにステップが踏めますよ♪

グリッサード
滑るの意味。跳び始めと跳び終わりは必ず片足だけに体重が掛かること。方向は横も前も後ろもあります。今は横と前だけですね。しっかりとつま先で床を蹴って空中で両足とも伸ばします。
 

アッサンブレ
集めるの意味。片足で跳んで両足で着地する。簡単なようで跳ぶタイミングをつかむのが結構難しい。跳び始めはグリッサードと一緒です。片足一本に体重をしっかりかけて、空中で4時30分(または7時30分)の角度に足を開き両足で着地します。

動くことを字にすると大変ですね。
これを読みながら行うこともソラ大変・・・
やっぱり、レッスンして皆で辛いのを乗り越えるのがいいかもしれませんね。
(注)レッスンが辛いのではなく、動きが辛いんですからね!!
  そこんとこヨロシク!!

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930