ジャズダンスとバレエの違い

まったく踊りの経験が無い方は、ジャズダンスとバレエの違いがよくわからないといわれる方がいらっしゃいます。
ジャズダンスは特に決まりということはありませんが、決まりが無いだけに自由過ぎて、形になるまで何度も練習しなくてはなりません。

使う楽曲も先生により様々ですし、その日によっても異なります。
1回目はヒップホップぽかったけど、2回目はアダルトなバラードだったり、3回目はスタンダードなジャズを使ったり・・・
本当に何でもアリ!
でも、アマチュアジャズダンサーは好き嫌いを言ってはなりません。
そうです!何でも表現できることがジャズダンスhappy01
テレビ中の今どきの歌手の皆さんがカッコヨク踊っているのもジャズダンスのうちです!!
(皆さんの中には、あれがすべてヒップホップと思っている方も多いのでは??ジャズダンスと言えるものの方が実は多い!コレホント!!)
さて、バレエは・・・
あ~あの堅そうな靴履いて踊っているアレね!!

そう思われる方たくさんいるのでは・・・
たまに体験レッスンの問い合わせで

「トウシューズはどんなものを用意したらいいですか??」

「何年かやっていらっしゃるんですか?」

「いえ、まったく初めてです!」

なんて方もたまにいらっしゃいます・・・
皆さん!トウシューズはバレエを始めて2~3年続けて足がステンレスのように強くならなければ履けませんからね~~~
(レッスンの頻度にもよりますから、ココんところ宜しく!履けるかどうかは先生に聞いてくださいね。)

そしてバレエはステップ(パ)が決まっているモノが多い。
だから、決められた事を守りながら踊ります。が・・・ 決められた通りになんてすぐには踊れないから、やっぱり練習あるのみ!!

どちらも練習は外せませんね♪

ぶっちゃけ、自由に踊りたいならジャズダンス。
きっちり踊りたいならバレエ?
こんな感じかな~     わかります??

 

 

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30