「バレエ」という言葉に緊張??

バレエのレッスンをしているときにいつも思うことですけど、「バレエ」という言葉に皆さん緊張しているような・・・

もうちょっと詳しく言うと、「バレエ」だからこうしなくては!!
みたいな、呪縛のようなものを持ってレッスンを受けている気がします。

もちろん、背中をツンと引っ張って姿勢やら、つま先やら気を付けなくてはならないところはいっぱいありますよ・・・

でもね、踊りだから・・・
そこを忘れてしまうと、ただひたすらに体が緊張しまくってしまい、踊れなくなりますよ。
それは、ちと悲しい事よね。

「バレエ」だからという前に、キレイに踊るためにバーレッスンがあり、センターがあります。
色々なアンシェヌマンもあります。
すこ~しだけ音を聞く努力もしてみましょうね♪

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930