メタ認知

春まっただ中tulip
嬉しいことにスタジオの見学やレッスンの体験にいらっしゃる方が増えています。
見学や体験はどのクラスでも随時受け付けておりますので
気になるけどなあ・・・と感じている方は見学してみるといいと思います。
 

レッスンを受けていて誰しもがぶつかる壁があります
「ギャー」(心の声)

さて、今の「ギャー」はどちらでしょう?

1) 動きができなーい、ついていけなーい
    これは普通です。それが普通です。いきなり出来る人はまずいませんから。 
    ゆっくり 落ち着いて練習してください。

2) わからなーい
    これは厄介です。身体的苦痛より、わからないことの精神的苦痛といったらshock
     そこで、無自覚な思考停止 諦めモードになってしまうんですね・・・

わからなかったら、わかる人(先生・先輩)に聞けばいいgood スタジオ ってそういう場所です。

どうして思考停止になるか
それは自分で「何がわからないのか、わからない」からです。
これを、気づかずに放っておいてはいけませんpunch

何がわからないか 考えてみて下さい。

ダンスで使うのは

自分の身体      右手 左手 右足 左足  ひとまずはこれで良し
動きの位置と方向  右 左 前 後 上 下                      
音楽の拍       4拍子 を 4×2 の 8カウントでひとまとめで数えるもの 
        または 3拍子を  3×4×2 で 8山でひとまとめに数えるもの              

最初の1,2,3,4 まではできるけど、5の動きがわからないsign03 とか 
右足が前だったか 左足が後ろだったか・・・(似ているけど違うって事に気付くのも大切)

「今、私 わからなくなってるcoldsweats01」 (←これがメタ認知)って踊りながら気づくことはなかなか無いので

ギャー、、、と感じたら できないのか わからないのか まずは自分に聞いてみて下さい。

【メタ認知】心理学用語 
人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動を客観的に把握し、認識すること。

 

【佐藤 茜】

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930