一歩ずつ・・・

発表会に向かってこれから練習が始まりますが、一歩ずつ着実に足元を固めていってください。

あまり焦らず、マイペースで、足りないところは落ち着いてから練習すればいいですからね。

前に、お話したことがあるのですが・・・

同じ大きさの花瓶が2つあるとします。
入口が大きいものと入口が小さいもの。

入口が大きいものは、早くたくさんのお水が入ります。
ですが、お水を出すときも早く出ていってしまいます。

入口が小さいものは、少しずつしかお水が入りません。
ですが、お水を出すときはなかなか出ていかないのです。

昔、私の師にこの話を聞きました。
そう、人はそれぞれなパターンがあります。
踊りを習得するにもみんながみんな同じようには出来ないもんです。

ですから、自分はどんなパターンなのか考えてみて下さい。
隣にいる人とは、パターンが違うわけですから、比べたりすること自体が間違いなんですね。

自分は自分・・・
これは、踊ることだけでなく色々なことに通じるのではないでしょうか??

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930