今日まで夏・・・9/22(水)

明日から涼しくなるって・・・?
本当かしら??
今日も暑かったですね。明日は、また祝日でお休みとなります。
回転のこと・・・
ピルエットもシェネもピケターンもストゥニューも回転のものは、必ず腕を開いてから横を向きその勢いを使ってくるっと回ってくる・・・文字にするとこんなにシンプルなことなんだけど、なぜか体は思うとおりに動かない・・・?
ですよね?じゃあ、どこで、崩れるか??
レッスンで見ていると、プリエからルルベになる時に姿勢が保ちきれないパターンが結構多いです。
あとは、左右のアンバランス。これは回転をやろうとするのであれば、これは徹底的に直さなくてはいけないです。縦と横の軸が自分の中心で90度を保たなくてはならないですから。
その為の、バーレッスンであり、片足の軸を探し(プリエでもルルベやアテールでもです)足がどんなに動いても、上半身が動かないようにするわけです。
これが意外と難しい・・・
自分は動いていないつもりでも、色んな所が微妙にずれる。これを直すことに全力を尽くすわけです。
さぁ!お休みの間に少しでも自分の体のこと考えてみてね♪

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930