チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!と題して

しばらく、ジャズダンスのテーマをお送りしようと思います。

 

なぜ、ジャズダンスがテーマsign02

って思われる方もいらっしゃるかと思いますが・・・

だってさ、バレエに関してはすご~~~~くたくさんの情報や本なんかも出ていてて・・・

ジャズダンスって少な!coldsweats02

で、私は個人レッスンで色々な方にお会いする機会があるのだけれでも、意外とジャズダンス教えてっていう人が多いのよね~

その理由は?

皆さん口を揃えて言われる言葉が、出来ないのにどんどんレッスンが先に進んじゃって、最後の振付とかも何やっているかワケわかんないsign03

とか、部活でダンスをやっているのだけれどもコーチは振付だけ見に来るだけでほとんどが先輩が指導している。と・・・

やり方がわからないまま怖いからとにかく練習しているうちに身体壊してしまうと・・・

3年間部活やったあとにはボロボロになって、膝や股関節に痛みが残ってしまうとのことcrying

素人が素人教えて良いわけないですよ!

なんだそれ!!身体壊して踊るってありえない!!しかもまだまだ子ども、てか若すぎる・・・(あ、中学生・高校生や大学生も身体は大きくてもね成長中だからね)

私は怒りさえ覚えてしまいますangry

この先まだ人生長いのに~!

 

さて、まずは何から話そうか・・・?

やっぱり姿勢か?な???

 

これは踊る人にとっては無視できないテーマでしょ? 避けて通れないよね!

では!

ジャズダンスはパラレル(バレエでは6番ポジション)の踊りだと私は思います。バレエの技術を取り入れていることもあるから全てがそうとは言い切れないけど、基本パラレル。

(シェネやバットマンやピケターンなどはバレエの技術だからターンアウトするよ~)

で鏡に対して横向きに立ちます。

土踏まず(かかとの少し前)の上に骨盤の横の出っ張った一番高いところ(わかりにくかったら、ズボン履いて横に縫い目があるあたりを目安に)と肩(正確には腕の一番上)の真ん中(注射を打つ場所よりもっと上。肩に近いゴリっとしたところ)

と耳の穴を点で結んで一直線にしてみてください。(横見ながらやっているから耳の穴の確認は後で自撮りしてみて) 一直線に並べようと思うと結構前の方に立っている感じがすると思います。

私はよくシールやテープを貼って確認してもらっています。(ちなみに青いTシャツの後ろ姿が私・・・顔写ってなくて良かった良かった・・・)

   201910216513.jpg

201910216213.jpg

 

これは前にバレエの特別レッスンで脚のアライメントを確認してもらうためにテープを貼ってみました。

これは横からではなく前から見たものですが・・・

ざっくりだけど左の絵のような感じですね。

基本、この姿勢を保ったまま片足になったり飛んだり回ったりするのよねgood

一直線に身体が並んでいれば、無駄な筋肉を使わなくても良いわけですよgood

左の赤の点線が身体の縦の線good

多分、肩の位置を揃えるの苦労する人多いんじゃないかな~? と、思います。その場合は少し肩回りの筋肉を温めてからトライしてみてくださいね♪ (例えばゆっくり上下運動、次にゆっくり回すなどです)

            

        

  2019102183125.jpg  で、両腕を真横に広げてみてね。細かいことは考えないで良いので、左のイラストのように大の字になる感じで・・・

                           腕同士を左右に引っぱり、さっきの基本姿勢を頼りに上下に引っ張ると、胸の前に(背中でも良いと思うが)十字架の力が働いてくるのわかるかな?

凄くざっくりとした感じに伝えていますが、ここまで大丈夫ですか?

付いて来てるかな・・・coldsweats01

 

そしたら、胸の前の十字架を壊さないように(つまり両腕はしっかりと真横に引っ張ったまま)両足を少し開いてしっかりと床に踏ん張って、身体を前後左右に動かしてみてrunrun

何度も言うけど、決して十字架は崩しません!

そして、身体を前に倒したり横に倒したり斜めにねじったり、ちょっと回ってみたりしてみてくださいね。(少し広いところでやってね・・・)

そうすると、自分の身体の宇宙が見えてくると思うんだけど (宇宙っておおげさ 笑)   

何が宇宙かって?(私は勝手にそう言わせてもらっていますが・・・)

どんな体制でも自分の中の上下と左右、もちろん前後、もう少し進めていくと斜めがわからなくてはいけないwink

だって、踊るときって身体はずっと真っすぐじゃないでしょ? だから自分の身体にどこをどう動いても前は前、横は横みたいなことを叩きこみたいのです!

振付を見て覚える時にも役に立つはずです。

ちょっとやってみてくださいね!

 

 

このブログはジャズダンスビギナーの方のためだけではなく、せん越ながらダンスを教えていたりコーチをしている方にもお役に立てたらnotes と思って書いていますよ!

私の言っていることが全てではないと思いますけどね、これだけは言っておきますsign03

若い子供たちに怪我させちゃいかん!! 

最低でも、関節がどう動くか位はわかって教えなきゃいけないと思いますよ・・・

膝とつま先が同じ方向に動かなければいつかは怪我するんだからね。

 

習う人も教える人も怪我無く楽しくジャズダンスを含めたダンスというものがモットもっと広まって欲しいという願いを込めてこのブログを続けようと思っています。

質問はどこからでもかかって来てくださいhappy02 (挑発してないよ!ほかのSNSでもここのコメント欄でもという意味ですから・・・)

でも、前向きな質問にしてくださいね?

何でできない? よりはどうしたら出来る?

っていう考えの方が私は好きですheart04

 

じゃ!また!!

 

 

 

                        

 

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930