文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問5 引き上げって何??パート2

前回引き上げについてお話させていただきました。

前回のお話はコチラ

で、上半身は次回ということだったので続きを書きたいと思います。

簡単に言います!

下半身の場所が決まったら、その上に上半身を乗せる・・・

え?coldsweats02

そんなの当たり前よ~~~~!!

そんな言葉が聞こえそうですが・・・

もう一度言い直しますね・・・

下半身の上にセンターを決めて上半身を乗せる!

何言ってんだよ~~~~!!

まだ声が聞こえそうです・・・

何が言いたいかというと、まずはアライメントを整えましょうと言いたいのです。

下半身がどんな位置にあれ上半身は(この場合ウエストから上です)は常に左右対称になります。

(ポーズによってはそうでないこともありますが、基本的な考え方です)

いつも両足体重とはいかないですよね? ルティレだったり、アチチュードやアラベスクだったりしますよね。

その時下半身は左右対称じゃない・・でも上半身はいつも左右対称に置いておきます。(腕の形は無視してくださいね。体幹部に注目です。)

この時に気を付けなくてはいけないのは見た目が左右対称というより上半身の力加減が左右対称であるべきだと思います。

肩を無理やり下げたり引いたりして、見た目だけを整えてはまずいということです。

リラックスした状態で下半身の上に上半身が乗っていることが理想的だと思います。

下半身のセンターと上半身のセンターを合わせたら背を高くして立ってみましょう♪

言葉で言うのは簡単ですが、やるのはなかなか難しいですが、これも何度も練習してみれば何とかなるものです。

レッスンの中でも出来るだけお伝えしていきたいと思います。

2017102319952.jpg

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930