ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>2014年1月

2014年1月

やさしい リズムエクササイズのご紹介

2月から始まる新レッスンのご紹介をさせていただきます。

やさしいリズムエクササイズ

レッスンは1時間
どのレッスンも同じですけど、まずはストレッチから~♪

ゆっくり体をほぐしていきます。

身体が硬くても大丈夫!!

だって、柔らかさを競っているわけではないのですから・・・ねぇ~

普段動きなれていない方がストレッチをするだけでも、かなり血流が良くなるはずです。

ということは!!

肩こりや腰痛にも効き目はあるはず
日常で、腕を肩より上に挙げることって少ないですよね??
方からぶらさっがている腕は意外と重いものです。腕に引っ張られて肩こり筋が突っ張ってしまうのも仕方がない事です。
ですから、腕を上に挙げて肩関節を動かしてあげることは肩周りの筋肉が動くということ。
動くということは血流も良くなり、温まる。 
結果、肩こりが緩和される!!
こんな感じ。

で、腰だって同じこと。
腰だけ動かすことって普段の生活ではあまり無いですよね?
歩くときだって腰は動きますけど、必要最小限です。

ずっと座っていると(座り方にもよりますが)下半身の血流が悪くなる。
結果、肩こりと同じように突っ張ったりこわばったり、痛くなったりします。
腰の筋肉が硬くなっていると、ぎっくり腰のような症状になってしまうことも考えられます。

家にじっとしていて、いつ整形外科に行こうかと思案するより、日々、体を動かすサイクルを作って
医療費を削減してみませんか?
 

話はレッスンに戻ります。

そして、リズムに乗って軽く体を動かします。
もちろん楽しく♪♪

泣いても一日、笑っても一日・・・
同じ一日だったら、楽しく笑っていたいもんです。

そんなお手伝いができたら嬉しく思います。
 

チラシ置いて頂ける所ありませんか??

さて、先日お知らせいたしました【やさしいリズムエクササイズ】の宣伝用のチラシを簡単ですが
作って、スタジオの中や外に貼ってみました~~~

で、あと【水曜日プレバレエ】 の宣伝用のチラシも作る予定です。
置いて頂ける所か、貼って頂ける所がありましたら、ご協力お願いいたします。

もし、ご自宅回りの壁やマンションのカウンターなどで置いて頂けましたら
何卒!何卒!! ご協力お願いいたします。

宜しくお願いいたします。

レッスンで温まって帰ってくださいね♪

外はまだまだ寒~い冬真っ盛りですけど・・・

スタジオに入ってきたときは寒いサムいと入っていらっしゃいます。

もちろんスタジオの暖房はフル稼働です。

出来る限りポカポカでお迎えしています。

レッスンが終わった後は、皆さんすっかり汗ばんで・・・

帰り道、温まっているうちに帰ってくださいね! と、言っております。


寒いからと家に引っ込んでいないで、外に出てきてくださいな♪
さ、温まりに来てください。

リズムエクササイズ、体験レッスン 2/4(火)10:00~ 500円

新クラスのお知らせです。

まずは、
2月と3月お年玉クラスeye
やさしい リズムエクササイズ全8回【体験1回+7回クラスレッスン】
毎週火曜日10:00~11:00

レッスン受講の流れ
2/4(火)体験レッスン会
を行います。電話、またはメールでお申込み下さい、(定員20名)
どなたでも500円で受講できます。

続けたいと思われたら、レッスン終了後手続きします。(お名前とご連絡先を書いていただくだけです)
費用は残り7回で5000円となります。
(個人的なお休みのための割引きや振り替えレッスンはありませんのでご注意ください)

体験後、1回のみの受講はその都度1500円になってしまいますので、
8回シリーズで受講された方が絶対お得です。
コチラのクラスに限り入会金は必要ありません。

もちろん、チャコファミメンバーもこのお値段で受講できます。

コチラのクラスはマンスリ-の適用は出来ませんのであしからずご了承くださいませ。

先日お知らせしたように、担当の先生は堀口由美子先生です。
皆さまの、口コミにも期待しております。
何卒、宜しくお願いいたします。

それと、もう一つ

プレバレエ【未就学児の為のバレエ】

2月から
水曜日14:45~15:45  のクラスが増えます。

担当の先生は純子先生です。
土曜日だけでは物足りない方や平日でないと受講できないという方も

コチラも口コミがかなり頼りになります。
たくさん広めて下さいませ。

何卒宜しくお願いいたします。
 

シェア歓迎!!言いふらし歓迎!! 噂話歓迎!!happy02






 

目指せ美脚♪

今朝のテレビでやっていました。

「スッキリくびれた足首の美脚になるには・・・」

1 ふくらはぎを鍛える →  ルルベ  つま先と膝は正面に向けて平行に 負荷を大きくしたい時は足幅を広く

2 脛を鍛える      →  ポアントとフレックス もっとフレックス~ と念じながら

3 足の裏を鍛える  →  足で グーrockと パーpaper

4 足首のズレをととのえる →  ルルベで左右の踵を付ける

5 血流を良くする → 足の裏の中指あたり、一番へっ込んだ部分のツボを押す

 

バレエにも効きそうです。お試しあれ

 

【佐藤 茜】

新レッスン!! 2月から始まります♪♪

2月から、毎週火曜日10:00~11:00 やさしい リズム&ストレッチのクラスを開講いたします!!
 

今まで運動らしい運動をしたことの無い方向けのクラスです。(年齢不問です!!)
少しでも音楽に触れてリズムを感じて楽しみながらレッスンをして頂きたいと願いますhappy01

しばらく運動らしい運動から遠ざかってしまっているそこのお嬢さんから、シニア層の方までもカバーできるレッスンを

たくらんで・・・イヤイヤ 企画しています。(同じ??)

先生はhappy02

チャコファミ初お目見え、でもみんなが知っているぅ~

堀口由美子先生!!

ジャジャじゃ~ンnote

みんなで、由~美~子せんせーいと声を揃えて呼んでみましょー

ほら!!

色っぽい後姿から、振り向き様に「はぁ~いheart01

って、答えてくれるはず!! きっと!!??
 

知っている人たちは想像できますよね?

詳細はまた、別の日に!!

お楽しみに~

 

ストレッチしよ~♪

何故、わざわざ?

それはね・・・

寒いから―――!!!

いつもより体が温まるのが遅いはず。 

シッカリとストレッチをして、自分の身体の動く範囲を確認してからレッスンに入る。
これを習慣づけてほしいです。

いきなり、レッスンして(レッスンの初めにストレッチはありますけど、その前にという事ですよ)
やっている途中でやっと温まってきた~ではなくて、なるべく最初のうちに外で冷えてきた体は温めて
おいておくと良いですよ。

今日とかも、本当に寒かった・・・

体が冷えたまま動くと、大人は怪我につながると思ってくださいね。
まずは、寒いままレッスンに入らないように気を付けてみて下さいな。

注意一秒、怪我一生!!

怪我すると、踊れなくなるから気を付けて下さいよweep
 

 

休み明けのレッスン

年末年始のお休みを開けて、久しぶりにレッスンにいらっしゃると身体の感覚が何だか違う・・・
きっと、みんなそうです。

何か、バランスが変だ・・・
回る感覚が何だかおかしい・・・

あれ?あれ? と思っているうちにレッスンが終わってしまった~

なんて思った方も多いのでは??

私ももちろんそうです。

きっと長い休みのときは気分もすっかりオフになってしまっているので、エンジンを掛け直している
様な感じがします。

1日や2日だったら、エンジンはかけっぱなしでアイドリング状態なので、次にレッスンに戻った時に何の変化もなく
身体を使えます。

違いますか??

あと1週間待てば、元に戻りますよ~♪

レッスン時間・クラス担当の変更のお願い

金曜日、16:30~のこどもバレエの担当が今週から茜先生になります。

2月から、新しいクラスが増える予定です。
それに伴いまして、レッスン時間の変更をいたします。
水曜日11:30~おとなバレエ基礎⇒11:00~12:30 に繰り上げ
     13:30~ジャズダンス基礎⇒13:00~14:30 に繰り上げ

 sun NEWレッスン 14:45~15:45 プレバレエ 純子先生

以上が、現在予定されているレッスンです。
もう少しレッスンが増える予定です。

決定しましたら、こちらのブログからお知らせいたしますね。

皆さんからレッスンについて、ご相談やご提案がありましたらいつでもお話し下さい。
私共には、どのようなクラスが望まれているのかがわからないこともあります。
ご協力いただけると幸いです。

時間や担当の変更でご迷惑をおかけすることもしばしばあるとは思いますが、何卒宜しくお願いいたします。


 

手洗い うがい 肩回し !!

今日も寒かったですね。
暦では「小寒」
本格的に寒い冬が始まる時季です。

外を歩いていると、寒くて首が縮こまります。

室内に入ったら、

手洗い うがい  肩回し

3点セットに しましょう。

肘を大きく動かすと、肩甲骨や胸骨周りも広がり なお効果的です。

 

【佐藤 茜】