ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>ダンスレッスン>遠慮しませんから・・・!?♪
ダンスレッスン

遠慮しませんから・・・!?♪

8月の初めに発表会が終わって一段落・・・

レッスンで何を伝えるか??
ちょっと色々考えていました。

こんな風にしたら、喜んでもらえるかな?

あんな風にしたら、続けられるかな?

等々・・・

ですが、どれもこれも相手を想定してしまうと一つには納まらず、どうしたもんかと考えていました。

ん!!!

ちょっと待って!!!

私、何のためにスタジオ設立して教えているのかしら?

原点に戻ってみました。

ダンスの楽しさを伝えたい! やればできることを伝えたい! 
ただ、これを実感してもらうには、あー面白かった、楽しかったでは伝えきれないんですね。

時には痛みを伴わないと・・・

痛みというのは、体が痛いのではなくて、出来なくてもどかしかったり、悔しかったりということです。
1日でわかることもあるでしょうが、1年かけても結果が出ないこともあります。
そんなことは、まぁまぁ良くあることで・・・

sign03

皆さんの痛みや苦労がわかるだけに、あまり煩わせてもな~と思っていたところも多々ありました。
自分の経験でしかモノを言えませんが、一つの形を会得するまでにどれだけ時間をかけて、試行錯誤したのかな・・・
そりゃ、若いころは所属しているスタジオが空いているときは、ずっと練習してましたっけ・・・

同じことをずっと練習していても全く苦にならなかったので、ストレッチだったらそれだけをずっと、回転だったらそれだけをずっと、足を上げるだけをずっと・・・
こんな日々があったから、今の自分がここに立っていられるのかなとも思います。その分、体も痛めましたけど・・・

まさか、同じ経験をしてもらおうなんて、はなっから思ってないですけど、何かを得るためには少しは痛みもなければなりません。
だからこそ、出来た時の嬉しい事ったらありゃしない♪♪

そして、いろいろ考えた結果、教えるときにあまり遠慮しないで行こうと思いました。
明日、どうなるかわからない、人生、ナマモノです。(私の事です)

今できることを最大限伝えていこうと思います。
だから、遠慮はしないです。
スミマセン、ダキョウハシマセン・・・ジョウタツシタイヒトダケキテクダサイcatface

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1035

コメント(2)

CHAKO先生、おはようございます!私は、プレバレエに子どもを通わせている親です。時々、ブログを拝見させていただいています。”遠慮しませんから”というタイトルに、響いて、コメントさせていただきます。CHAKO先生、私自身も、実は踊ることが好きで昔ダンスを習った経験があり、遺伝なのか(!?)娘も踊るのが好きみたいなので、バレエを始めました。バレエを通じて、しなやかな体を作る方法と、自分を表現する楽しさを知ってくれたら、こんなに嬉しい事はありません。CHAKO先生と、もっと近くなりたい!街でお会いしたら笑顔でご挨拶できるぐらいに!そう、実はお会いしても今はお声をかけづらいのです。まずは、スタジオで笑顔でご挨拶&お話できるように、と思っています。どうぞよろしうお願い致します!

ひろこさん[E:sun]
コメントありがとうございます!!!!
踊る楽しさが、少しでも伝えられたらと思って、これまでやってきました。
もちろん、大人も子供もです。
踊った経験が頑張れる力になれたらとても嬉しいと思います。

プレバレエの生徒さんとは入れ違いであまりゆっくりとお話しする時間がありませんけど、
とっ捕まえて、いくらでも声かけてくださいませ♪

大丈夫ですよ~ワタシ、かみつきませんから[E:coldsweats01]
いくらでも、お話ししてくださいネ[E:happy02]

本当にコメントありがとうございました。
感謝[E:cat]

コメントする