ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>日記>文京区バレエ・ダンススタジオのブログ よくある質問その6 リズム感を良くしたい!
日記

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ よくある質問その6 リズム感を良くしたい!

今回はリズム感についてnote

リズム感が良い悪いは生まれつき?

 

もちろん個人差はありますよね。国によってもかなり違う気もします。

南米の方たちのリズム感ってスゴイなぁ~っていつも思います。

音が身体を突き抜けていくような踊り方してますもん! これは日本人にはとても真似できない・・・

もう、文化が違うんですね・・・手足の長さも・・・coldsweats01

あっ!話を戻しますsign01

リズム感を養うには音楽を聴く機会を増やしてみてください。

で、音を何となく聞いていないでカウントを取ってみてください。

最初は音のアクセントのはっきりしたものから始めましょう。

なんでも良いのです。好きな音楽でやってみてください。

たいていの曲は8カウントで取れると思います。

12345678123456781234・・・

みたいに音に合わせてカウントをかけてみましょう!

出来ましたか?

では、次に音に合わせて手を叩いてみましょう!(表拍子12345678の場所です)

出来ましたか?

では次に裏拍子で手を叩いてみましょう!(1と2と3と4と5と・・・の、の場所です)

いかがだったでしょうか?

では次に音に合わせて歩いてみましょう。

最初は表拍子で16カウントくらい歩いてみましょう。

次に裏拍子で同じく歩いてみましょう。

いかがでしたか?

表拍子はできても裏拍子になるとできなくなる方多いと思います。

なんで~なんで出来ないの~?

やっぱりリズム感がないんじゃ・・・

違います! 経験が少ないだけです!!

ココは練習で乗り切れるんです。

もっと複雑な動きになることもありますけれども、まずはここからクリアーしてみてください。

リズム感は音を取ることに慣れてくると、ある程度出来るようになります。

今回はこれくらいにしておきますねhappy01

次回はもう少し突っ込んだお話をしていこうと思いますup

全部できた方も次回をお楽しみに~

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1734

コメントする