ホーム>文京区ダンススタジオのブログ

文京区ダンススタジオのブログ

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 7月のスケジュールについて

なんと!梅雨が明けてしまいました・・・coldsweats02

あっつい日々が始まるのですね・・・sweat01

何かと忙しい7月が始まります!!

現在のところ決まっているスケジュールをお伝えいたします。

1日(日)15:00~ パパママ倶楽部

8日(日)15:00~ ビギナーバレエ特別クラス(チケットでどなたでも受講できます)

12日(木)13:00~ 舞台リハーサル 江戸川区総合文化センターにて

15日(日)15:00~ パパママ倶楽部

16日(月・祝)12:00くらい~ サッカー祭り

       15:00~ 土曜ビギナーバレエメイク・補習

22日(日)15:00~ ビギナーバレエ特別クラス(チケットでどなたでも参加できます)

28日(土)9:00~ 発表会

29日(日)スタジオ休み

31日(月)こどもバレエクラスお休み (8月から4年生はトウシューズのレッスンが始まります。)

尚、茜先生のクラスは発表会前までとさせていただきます。(ピラティスは23日、火曜日バレエは24日、水曜日バレエは25日、土曜日ビギナーバレエは21日)

何卒宜しくお願いいたします。

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 応援してください!

発表会シーズンになると、よく聞こえてくる保護者の声・・・

なんで出来ないの?

〇〇がみんなと違う!

つま先がきれいじゃない・・・  などなどcoldsweats02

自分のお子さんにダメ出ししたくなる気持ちはよーくわかります・・・

もっと上手に踊ってほしい!きれいになってほしい!

親として当然の思いですよね。

ですが、よーく考えてください。親御さんがお子さんにダメ出しして、そのあとどのように指導されますか?

大抵、言いっぱなしなのではないでしょうか?

例えば、つま先が伸びていないと注意するとしますね。

つま先が伸びない理由をお子さんに伝えられますか? バレエにとってつま先を伸ばすのはとっても大事なことです。

ですが、つま先が伸びないのにはその使い方に原因があるのです。

身体の使い方を教えながら、踊りながらその原因を本人に伝えていく必要があるのです。

そこで、バーレッスンの時にこう使うんだよね?などと思い出させたり、感覚を伝えたりするわけです。

もし、そこまで考えてお子さんにダメ出しが出来るのだったら良いのですが、ただ言いっぱなしでは文句を言っているのと同じです。

それではお子さんたちはやる気を無くすか、ふくれっ面をするか、できない理由をまくしたてるかのいずれかでしょう・・・

それでは、成長できないと私は思います。虐待とまでは言いませんが、お子さんを苦しめているのは確かです。

私が子どもたちに怒っているように言ったり、ダメ出しをしているのは子どもたちの反応を見るためです。

一人一人反応は違うのですが、今出来るとか出来ないとかはどうでもいいのです。

一人一人が色々考えて頑張れるように仕向けているのです。100%出来なくても私が言っていることを理解しようと工夫している様子が見られれば声を大にして褒めます♪ 今はそれが大事な時期なのです。 自分で考える!工夫する!試行錯誤する!

大人から見たらまだまだ未熟ではありますが、そんな小さな事が種になり芽になり成長するんだと思っています。

ですから、どうぞ1人の人間としてお子さんを見てあげてください!

私に褒められるより、親御さんに褒められたほうがどんなに自信につながるか!

だから・・・応援してあげてください!!!

 

言ってしまった言葉を自分に言われたらどんな気持ちになるか考えてあげてください!!

親だって人間ですから、パーフェクトではないはずです。

いつからでも修正はできるはずです。親だって成長できますよ♪

バレエやダンスと同じレベルアップするためにはイメージを変えるのがよい手段だと思います!

子どもたちには素直にすくすくと成長してもらいたいのです!バレエやダンスなどの習い事はその人にとって、ほんのわずかな瞬間でしかないのかもしれません。ですが、少しでも関わった方々に何か少しでも伝えられたら幸せだと思っております。

チャコファミに関わったすべての方々が前に進んで歩んでいけますように・・・

と、願うばかりですsign03

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 8月以降のスケジュール決まりました!

8月以降のタイムテーブルが決まりましたのでご報告いたしますhappy01

大変お待たせいたしました!!

こんな感じです・・・

何か変更がありましたら、ブログにてお知らせいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

201861017351.jpg

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 6/19(火)キッズダンス休講のお知らせ

都合により6/19のキッズダンスは休講とさせていただきます。振替レッスンは決まり次第ご連絡いたします。

20186721435.png

文京区ダンススタジオのブログ 10回バレエ2回だけ追加レッスンします!

10回バレエのクラスも早いもので6/10で10回目を迎えます。

が・・・

2回だけ追加レッスンを行います。

初心者の方が10回でオープンクラスに参加できるように進めてきたつもりなのですが、まだ少し心配もあるので2回だけ追加します。

日程は

7/8(日)15:00~

7/22(日)15:00~ 

どちらも1時間30分のオープンクラスとして行います。

レッスンレベルはビギナー基礎バレエとなります。

通常のオープンクラスチケットで受講できます。

10回バレエに参加されていない方でも受講できます。

あと2回でどのくらいお伝え出来るか心配ですが、とにかくやります!!!!

何かしらのヒントがレッスンの中に散りばめられるようにしたいと思っていますhappy01

2018530185858.JPG

文京区ダンススタジオのブログ 発表会のチラシ・チケット出来ました♪

お待たせしました!

(が・・・今年は少し早いと思いますよ♪)

 

発表会のチラシとチケットが出来ました!

今年も、入場の際にはチケットが必要になります。

チケットははがきサイズで裏に江戸川区総合文化センターの地図を入れておきましたhappy01

いらっしゃるときに迷子にならないように!

今年のホールは少し駅から離れていますので、バスの行き方も載せてあります。

キャパは500です!

頑張って客席を埋めたいですね!!

チラシは1000枚あります!

たくさん配ってくださいませhappy02

今年はこんな感じに仕上がりました♪ 文字の中に何か隠れていますよ~

2018516183724.jpg

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 振付好調です♪

いつもながら、発表会の振付は好調ですhappy02

皆さんのおかげでスムーズに進んでいます!

慣れてきている方も多いので、振り覚えも早くなってきているようです。

この調子で頑張ってくださいね♪

まだオープニングとフィナーレもありますからねup

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ ゴールデンウィーク(祝日)のレッスン予定

4/29(日)は通常通りレッスンあります。

4/30(月・祝)はお休みとなります

5/1(火)通常通り

5/2(水)通常通り

5/3(木・祝)13:00~ 個人レッスン予約受付けます

5/4(金・祝)11:30~13:00 おとなバレエ ポアント基礎

      13:30~個人レッスン(既に入っているので今現在ですと17:00以降のご予約となります)

5/5(土・祝)個人レッスン受付中(13:30~15:00は既に埋まっていますので、それ以外の時間でご予約下さい)

5/6(日)はお休みとなります。

5/9(水)11:00~おとなバレエ  13:00~ジャズダンス基礎 はお休みとなります。

 

以上、現在決まっているスケジュールです。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

文京区ダンススタジオのブログ 4月になりました!振付開始です♪

4月になりましたので、どのクラスも発表会の振付に入ります!!!

こどもクラスは春休みが終わり次第始めたいと思います。

ですので、トウシューズの延長レッスンは7月までお休みとさせていただきます。

ご不便をお掛け致しますがよろしくお願いいたします。

 

話は変わって・・・

新4年生のトゥシューズのレッスン開始は発表会が終わったらすぐに始めます。

お休みなくレッスンに来ている方が対象となります。(しばらくお休みしていたり、たまに来る方は対象外です)

それまでに、もう少し身体を強くしていきたいと思っております。

新4年生でトゥシューズを目指している方は出来るだけレッスンに通ってくださいね♪

 

習い事は大人も子供も楽しんでやる方がいいと思います。

そして、上手になりたいと思っている方が通うところなのです。

精神をを集中し、夢中になって練習して、何かが出来るようになるのが嬉しい!楽しい!

これは、心が喜びます!

こういった楽しさはこの上ないものになりますし、自信にもつながると思います。

大人は自分で時間を作ってレッスンに来ますが、お子さんの場合はどうでしょうか?

やりなさい!と言われてやるのはどうかな~と思ってしまいます。(うちのスタジオにはいないことを祈りますが・・・)

自主的にレッスンに行きたい!と思って来るのであればどんどん上達していくはずですhappy01

乾いた土がぐんぐん水を吸うように、色々なことを吸収していきます。

チャコファミのおとなクラスの方たちはそういう生徒さんが集まっています。(嬉しい限りです!)

皆さん素直で、頑張り屋さんな方が揃っています。

そう!素直であること!自分を信じる事!人間それが一番大事!!!!

出来ない、わからない・・・っていう癖のある方要注意ですよ。本当にできなくなりますから・・・

出来る、何とかなる!って思いましょうよ♪ 何とかなるものですgood どうしたら出来るかを探すのです。(ヒントはレッスンの中にいっぱい転がっています!)

 

とにかく、スタジオに足を運んでいただいた生徒さんには濃~い時間を過ごしてほしいのです。

あっ、やっぱり来て良かったな!って思ってもらえたら嬉しいですね!

さ!みんな、がんばろsun

 

最近ブログの更新にかなり時間がかかってしまっていますがお許しください・・・
出来るだけ時間を見つけて書くようにしますcoldsweats01

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 3/21(水)は祝日のためお休み♪

オープンクラスはお休みなのですが、個人レッスンは行います。

既に予約で埋まっていますが・・・coldsweats01

お彼岸ですね!

ご家族揃ってお墓参りする方もいるのかな?

桜も開花宣言が出ましたから満開になるのも時間の問題ですね。

今年はいつもより寒暖差が大きくて、身体にとっては負担がかかりそうです。

こんな時は自律神経が乱れがちです。あまり忙しくし過ぎず、何でも良いから好きなことをしてリラックスするのも良いですね♪

お休みの時くらいゆっくりしてくださいませhappy01(と言っている私は仕事ですが・・・sweat02

ではまた!paper