ホーム>文京区ダンススタジオのブログ

文京区ダンススタジオのブログ

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 9/24(月・祝)はお休みいたします

9/24(月・祝)の予定をはっきりお知らせしていなかったのでご連絡いたします。

全レッスンお休みとなります。

こどもクラスの方は9/23(日)か9/27(木)に振替してくださいませ。

また、24日は個人レッスンも埋まってしまっていますので、ご予約は取れません。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

9/23(日)は通常通りの営業となります♪

201892114019.png

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会DVD少し余っています!

発表会のDVDを買い忘れた・・・

いらないと思ったけどやっぱりほしい!

そう思っている方いませんか?

発表会のDVD ブルーレイ 普通のDVDとも少し余っています!

申し込みをしたい方はお声がけくださいませ♪

アップと全体が写っているのと2枚組で4500円です。

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 9/5(水)18:00~ AAAスペシャルレッスン

久々のコニー先生のJ-popレッスンが決まりました~!happy02

9/5(水)18:00~19:30 で行います♪♪

その後のビギナーバレエは通常通り行います!

レッスンを受講される場合はレッスンチケットが必要になります。

J-popの振付レッスン気軽に踊りを楽しむには良いですよ~

1回限りのスペシャルレッスンです!

どうぞいらっしゃってみてくださいね~

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ ベリーダンス体験レッスンやります♪

8月の毎週月曜日 19:45~ベリーダンスの体験レッスン会をします。

もちろん1回体験でも4回体験でもOKです♪

真夏のベリーダンスいかがでしょうか?

くびれにチャレンジしてみませんか?

201884123016.png

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ コンクール最優秀賞!

とっても嬉しいことがあったのでちょっと自慢しちゃいます!

個人レッスンで指導していた小学4年生の男の子がプレコンクールでなんと最優秀賞を頂きました!

泣きそうなくらい嬉しいですcrying

所属は他のお教室なのですが、振り付けを週に一度見させていただいてました。

彼は身体の条件がとても良く、バレエダンサーに適しています。その上、バレエが大好きで練習だって自分が納得するまでできるタイプ♪

私が言っている注意点をいち早く頭で考え、修正するのですhappy01

なかなかの逸材です・・・

 

努力する才能があるということは素晴らしいことです!

身体の条件は人それぞれですし生まれ持ったものですから、それは本人にはどうにも出来ないことです。

ですが、努力し続けることができる集中力や自分を信じる心は誰でも持てるはずですsign03

こどもクラスではそういうことの方がとっても大切なんじゃないか?と思います。

そうすれば、ダンスやバレエを離れたって色んなところで活躍のできる人間になれるんじゃないでしょうかね・・・

 

とにかく嬉しいご報告を頂きましたので、取り急ぎご報告いたしました!

やったー! バンザーイ!おめでとう!Y君note

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 来年の発表会決まった!

終わったばかりでなんですが・・・

来年の発表会の場所が決まりましたのでお知らせいたします。

2019年 7月28日 日曜日

江東区文化センター  です♪

またもや初めてのばしょです。なかなか土日にホールを取るのは至難の業なのです。

ご理解くださいませ。

ずっと土曜日ばかりだったのですが、次回は日曜日になります。

舞台の大きさは今回とさほど変わりません( ^ω^)p

最寄駅は東陽町 徒歩5分です。

地図

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会大成功~♪

昨日、無事に発表会が終了いたしました!

変な進路の台風typhoonが来てしまいご来場いただいた方々は凄い雨風の中いらっしゃっていただいたことだと思います。

ずっと天気予報を見て心配していたのですが、まさかの回りこむような進路sign01 ちょっとビックリでした。

そんな天気ではありましたが、想像していたよりは客席が埋まっていて良かったです・・・

もっともっと少ないと思っておりましたcoldsweats01

毎年、ここにたどり着くまでに試行錯誤があったり、時間との闘いがあったり、スタッフや生徒さんとの連携を図りながらゴールインする・・・

簡単には出来ないからこそ、楽しさや感動も倍増するんですねnote

さて、参加された皆さんは終わってからどんな風に思いましたか?

また来年も絶対に出たい!

もう1回だけチャレンジしてみたい!

納得できなかったので、リベンジしたい~

ドキドキしすぎてよくわからなかった・・・

などなど、思いは様々といったところでしょうか。

ですが、日常では得られない刺激があったのは確かではないでしょうかsign02

私の最近のお気に入りの某国営放送の番組ですが・・・

ボーっと生きているよりは良かったはず( ^ω^)・・・じゃないでしょうか?

2018516183724.jpg

 

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 7月のスケジュールについて

なんと!梅雨が明けてしまいました・・・coldsweats02

あっつい日々が始まるのですね・・・sweat01

何かと忙しい7月が始まります!!

現在のところ決まっているスケジュールをお伝えいたします。

1日(日)15:00~ パパママ倶楽部

8日(日)15:00~ ビギナーバレエ特別クラス(チケットでどなたでも受講できます)

12日(木)13:00~ 舞台リハーサル 江戸川区総合文化センターにて

15日(日)15:00~ パパママ倶楽部

16日(月・祝)12:00くらい~ サッカー祭り

       15:00~ 土曜ビギナーバレエメイク・補習

22日(日)15:00~ ビギナーバレエ特別クラス(チケットでどなたでも参加できます)

28日(土)9:00~ 発表会

29日(日)スタジオ休み

31日(月)こどもバレエクラスお休み (8月から4年生はトウシューズのレッスンが始まります。)

尚、茜先生のクラスは発表会前までとさせていただきます。(ピラティスは23日、火曜日バレエは24日、水曜日バレエは25日、土曜日ビギナーバレエは21日)

何卒宜しくお願いいたします。

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 応援してください!

発表会シーズンになると、よく聞こえてくる保護者の声・・・

なんで出来ないの?

〇〇がみんなと違う!

つま先がきれいじゃない・・・  などなどcoldsweats02

自分のお子さんにダメ出ししたくなる気持ちはよーくわかります・・・

もっと上手に踊ってほしい!きれいになってほしい!

親として当然の思いですよね。

ですが、よーく考えてください。親御さんがお子さんにダメ出しして、そのあとどのように指導されますか?

大抵、言いっぱなしなのではないでしょうか?

例えば、つま先が伸びていないと注意するとしますね。

つま先が伸びない理由をお子さんに伝えられますか? バレエにとってつま先を伸ばすのはとっても大事なことです。

ですが、つま先が伸びないのにはその使い方に原因があるのです。

身体の使い方を教えながら、踊りながらその原因を本人に伝えていく必要があるのです。

そこで、バーレッスンの時にこう使うんだよね?などと思い出させたり、感覚を伝えたりするわけです。

もし、そこまで考えてお子さんにダメ出しが出来るのだったら良いのですが、ただ言いっぱなしでは文句を言っているのと同じです。

それではお子さんたちはやる気を無くすか、ふくれっ面をするか、できない理由をまくしたてるかのいずれかでしょう・・・

それでは、成長できないと私は思います。虐待とまでは言いませんが、お子さんを苦しめているのは確かです。

私が子どもたちに怒っているように言ったり、ダメ出しをしているのは子どもたちの反応を見るためです。

一人一人反応は違うのですが、今出来るとか出来ないとかはどうでもいいのです。

一人一人が色々考えて頑張れるように仕向けているのです。100%出来なくても私が言っていることを理解しようと工夫している様子が見られれば声を大にして褒めます♪ 今はそれが大事な時期なのです。 自分で考える!工夫する!試行錯誤する!

大人から見たらまだまだ未熟ではありますが、そんな小さな事が種になり芽になり成長するんだと思っています。

ですから、どうぞ1人の人間としてお子さんを見てあげてください!

私に褒められるより、親御さんに褒められたほうがどんなに自信につながるか!

だから・・・応援してあげてください!!!

 

言ってしまった言葉を自分に言われたらどんな気持ちになるか考えてあげてください!!

親だって人間ですから、パーフェクトではないはずです。

いつからでも修正はできるはずです。親だって成長できますよ♪

バレエやダンスと同じレベルアップするためにはイメージを変えるのがよい手段だと思います!

子どもたちには素直にすくすくと成長してもらいたいのです!バレエやダンスなどの習い事はその人にとって、ほんのわずかな瞬間でしかないのかもしれません。ですが、少しでも関わった方々に何か少しでも伝えられたら幸せだと思っております。

チャコファミに関わったすべての方々が前に進んで歩んでいけますように・・・

と、願うばかりですsign03

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 8月以降のスケジュール決まりました!

8月以降のタイムテーブルが決まりましたのでご報告いたしますhappy01

大変お待たせいたしました!!

こんな感じです・・・

何か変更がありましたら、ブログにてお知らせいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

201861017351.jpg