がんばる心

今日もみなさんお疲れ様でした。

レッスンを続けていると、楽しいこともあるけれど色々な壁にぶち当たり、レッスンそのものが楽しくなくなったり、自分にイライラしたりしませんか?
私は、よくあります。

心、つまり気持ちは頑張っているんです。出来なければできないほど、頑張ろうとするんです。
でも、要領をつかまないと焦ったって、ひたすら動いたってわからない・・・
大人ってそんなもんです。

この動きのツボは何なのか?
そのツボを捉えるとわかりやすかったりします。
そのためには動きのイメージってとっても大事だったりします。
私もレッスンの時に、そこをうまく伝えたいと思っています。

イメージ一つで動きやすくも動きにくくもなります。
本当に人の想像力って大したもんだと思います。

がんばる心はとっても大事!!!

で、この動きはどこをがんばるのか?それを見抜くことも大事!!!
そのヒントになるのが体重がどこにかかっているのか??

これ、大ヒントですよ!
重心がどこにあるのか?

これ一つで踊るときは命取りですからね!!
脅かしているわけではないのですよ・・・

ジャズダンスだと、重心の位置で形が変わってしまうし、バレエにおいてはパ(ステップ)が出来なくなってしまう・・・

流れるように踊るためにやらなくてはならない事を見つける!

ココをがんばってほしーhappy01

 

2024年3月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31