文京区ダンス・バレエスタジオのブログ バランスをとるためには?

脚はいつも頑張ろうとしていますね。

どうしても意識はつま先やターンアウト内もも・・・なんて色々なことを思いながら練習していることが多いですよね。

以前も書きましたが意外と盲点は上半身です。

ここを自由に使えるようになったらこれはもうパラダイス♪♪

バランスをとったり回ったりジャンプするときに脚は頑張ろうと!必死に頑張ろうとするんです。

でも、上半身の力が伴っていないと足だけが頑張ってしまい、残念な結果につながってしまいます。

常に気を付けてほしいのは、わきの下は横に広がるように使えているかどうかです。

下向きの力で踏ん張ってはいけません。

脚にとってはえらい迷惑な話です!

これ以上、身体重くするのかよ~!

って思われて当然です。

上半身の重さを脚に掛けないためにも、わきの下と頭のてっぺんの三角形を高く保つように立ってみてくださいねscissors

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930