ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>発表会

発表会

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ こどもクラス授業参観のお知らせ

今年は発表会が先日終わったばかりで、しかもこのコロナ禍という事thinkもありクリスマス会は行えません・・・think

が、しかし・・・ 何もやらないというのも・・・

という事で、ZOOMによる見学会を行いたいと思いますsign03

12/21(月)~27(日)の間のこどもクラス全般ZOOMでつなぎたいと思います。

授業参観週間とでも言いましょうか・・・

ZOOMではメールでIDとパスワードをお送りいたします。

短くなるとは思いますが、振付も出来たらいいな~なんて欲張っています・・・

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01heart04

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会お疲れ様でした!

昨日、無事に発表会を終えることができました事をご報告いたします。

今日から現実に戻って仕事や学校などに戻られている方もいらっしゃるのでしょうね・・

昨日の興奮冷めやらぬ方もいらっしゃるのでしょうか?

スタジオ側としても今回のようなやり方は初めてでしたので、何かと行き届いていない事がたくさんあったのではないかと心配しております。

もし、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

 

さて、今回の長く待たされた発表会はいかがでしたでしょうか?

舞台を十分に楽しんでいただいたでしょうかconfident

何か得るものがあったら嬉しく思います。

 

舞台が終わって・・・

やはり、踊りは感覚が大事なものだと思います。

少しずつその神経を伸ばして更に体に刷り込む作業を続けていく・・・

舞台の派手さとは裏腹にとても地味な基礎練習という作業を日々続けていくわけです。

ですが、その地味な作業の中にも「あっ これができるようになった! レッスンで言われた意味が分かった!」

など、やればやった分だけご褒美も付いてくるはずです。

なかなか思うように出来なくて歯がゆかったり、悔しかったり、へこんだりしても、たった一つのご褒美がもらえることで今までの努力が報われるような気になるもんです。

その一つが発表会なんだと思います。

一人一人にストーリーがあって、自分が決めたゴールに向かって練習する。

発表会というゴールに向かって練習して、練習して、練習して・・・

たとえ思った通りに行かなくても、それまで練習してきたものは無くなりません。自分の身体に感覚に保存されるはずです。

例えが良いかどうかわかりませんが、4年に1度のオリンピックに向かって毎日毎日何時間も練習してきたとしても、その当日ミスをしないとは限らないのです。そういったアスリートさえも自分をコントロールするのは簡単なことではないのでしょう。

でも、きっと、それまで練習したことは必ず残るはずですよね・・・

そこが大事なんだと思います。

 

最終的には、地道にコツコツと日々できることをする人が最後にたくさんご褒美をもらえるのではないでしょうか。

子供も大人も「できない・・・」ではなく「どうやったらできるのか?」という気持ちでレッスンに臨んでいけたら良いのだと思います。

まずは、きちんとした目標を設定されることをおススメいたします!

 

これは何事にも通ずるのかな・・・

 

長くなりましたが、

みなさまお疲れさまでした!そしてありがとうございました。

 

次回の発表会はまだ未定です。早く世の中が落ち着くことを願いますsun

 

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会まであと1週間‼

長々待たされましたが、来週の今日にはいよいよ発表会が行われますnote

長かった~と思う人や早かった~と思う人や・・・

今回は色々な困難を乗り越えての発表会です。思い切って踊ってきてくださいhappy01

 

最終レッスンの時に衣装をスタジオで着用して最終チェックしたいと思います。

ご持参の上レッスン参加をお願いいたします。

 

順次、発表会のためのプリントをお渡ししています。必ずご一読ください。

今回は、感染症対策のため1部と2部を完全に分けての舞台となります。

楽屋入りの時間もプリントに書いてありますので、お守りください。

各自、楽屋入りの10分前くらいに楽屋口においでください。

こどもクラスは時間を決めてありますので、プリントに記載されているメイク時間を目安にお入りください。

1部にご参加の大人の方とこどもクラスの11時からメイクの方は10:50~入場開始となります。

楽屋口もホール入り口も施錠してありますので、それより前は入れません。

ご協力お願いいたします。

楽屋口にはスタッフが常駐しており、入場する際に検温とアルコール消毒をしてから入ります。

37.5度以上の場合は発表会に参加できませんので、体調管理に気を付けましょう!

 

今回はコロナの影響もあり観客数はとても少ないです・・・

が、しっかりとビデオが回っております!

気を抜かずに頑張りましょう~sign03

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会チケットお渡し開始

発表会のチケットの枚数をお知らせいただいていない方はメール・LINE・対面など、どのような方法でも良いのでお知らせください。

お渡しの準備出来ましたのでお知らせいたします。

1部と2部のチケットは別々になります。

どちらも各200枚となります。(多分足りると思いますが・・・)

発表会参加者の方も、自分の参加されない舞台をお客様としてご覧になる場合はチケットが必要になります。

 

発表会まで間もなくです!!

参加されない皆様も応援に来ていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

11月23日

江東区文化センター 入場無料 チケット必要です。

1部14:30  2部18:30 開演となります♪♪

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 舞台リハーサルお疲れ様でした!

昨日は無事に舞台リハーサル終了いたしましたhappy01

皆様のご協力なしには出来なかったと思います!この場を借りてお礼申し上げます。

細かいところまで行き届いていなかったかもしれませんが・・・sweat02

次は23日sign03

いよいよ本番ですsign03

とにかく楽しんで楽しんで・・・

アッという間に時間は過ぎて行ってしまいますからconfident

かみしめて・・・しっかりと記憶に残る舞台にしたいと思っておりますnote

あとわずかですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

20204272090.JPG

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 11月発表会の申し込みスタート

発表会の再度申し込みをスタートいたしますhappy01

え??ちょっと早くない??

ま・・・早いcoldsweats01

なぜかって言いますと・・・

キャッシュレス5%還元が6月で終了してしまうのですよdown

なので、少しでもお得な方が良いのでは無いかと考えまして、6月から受付開始にしようと思いましたnote

今年はコロナの影響で7月から11月に延期になりました。

 

悪いことばかりでは無く、練習する時間も増えましたし作品もたくさん創れますscissors

踊る曲数が増えるかもしれませんから皆さん覚悟しておいてくださいませね~

今まで我慢してきた分、楽しい楽しい発表会にしたい!!

これはもう絶対よhappy02

私も踊れるうちは踊りますからsign03

 

まだまだ若いもんには負けられねーぜ・・・

すみません・・・

気持ちだけは前向きなのでcoldsweats01

皆さんどうぞお付き合いくださいましsun

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会延期のお知らせ‼

発表会参加申し込みいただいた皆さんは色々と心配されていたことと思います。think

スタッフと話したり、世間の様子を気にしたり、ほかの舞台の様子をうかがったり・・・

悩みに悩んだ結果です・・・リハーサルに来られていない方もたくさんいる中・・・このまま7月に舞台を行うことは厳しいと判断しました。

 

発表会延期します!!

そしてラッキーなことに江東区文化センターの予約が ・・・取れました!

発表いたします!

11月23日(祝・月)ですhappy01

ちなみにリハーサルも押えました!11/4(水)13:00~22:00 でございます・・・

この時期にお休みの日を抑えるのは至難の業なんですよ・・・(本当にラッキーと言うしか無いです!)

毎日、文化センターのHPをチェックしていました!

ということで、よろしくお願いいたします~~~heart04

今後の展開でコロナの様子がどうなるかわかりませんが、まずは前向きに進みたいと思います。

今までつけた振り付けはそのまま使います。

練習はレッスンの最後、またはレッスン後1.2度通します。

忘れないようにbleah

 

皆さんにご賛同いただけると嬉しいです。

11/23 空けておいてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

また、発表会についてのご相談などはいつでもご連絡くださいませ・・・

 

また、新規で発表会参加者の申し込みを受け付けます。

6月以降にご案内したいと思います。

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会の申し込みのこと

新型コロナの騒ぎでスタジオに来られない生徒さんも多くいるようですが、スタジオは通常通り営業いたしております。

発表会の参加申込書をまだ出してないわsweat01 っという方のために・・・

メールにて受付いたしますので、ご連絡くださいませ。

発表会の振り付けはボチボチ・・・揃っているところから始めています。

この騒ぎで発表会は出来るのでしょうか? と、心配される方もいらっしゃるでしょうし、私もどうだろうか??

とも思ったのですが、今回のホールも前回と同じ江東区文化センターです。

キャパは500人 十分な広さです。天井もとても高い・・・happy02

本番当日、入場される人数100~200人に制限したりしたら、クラスター状態にはならないと思います。

なので、やります! 

また来年があるから・・・??

こんな世界情勢でいつどうなるかわからないですよcoldsweats02

出来るときに出来ることをやります~~~♪♪

 

 

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会のお知らせできました!

発表会のお知らせと申込書ができましたので、スタジオの玄関前の棚に置いておきますねhappy01

今年はお知らせと申込書・・・ ん?・・・って思った方いらっしゃるのではないでしょうか?

いつもだったら申込書ONLYだったのにーと・・・

そうなんです。今年は違うんです!!

発表会のお知らせにも書いてあるのですが、今年はインターネット決済で参加費の集金を行います。

なんで・・?

はっきり言いますsign03 人手不足sign03sign03

なので、お支払いはカード決済となります。

順番に説明しますね♪

まずは発表会の参加申込書を書いて、2月中にスタジオにお持ちください。(メールアドレスが必要になります)

その後スタジオからメールが届きます。(スタジオメールinfo@chakofami.comから届くようにしておいてくださいね)

そこに必要事項をご記入いただいて返信してください。

これで申し込み終了~note

ご請求のメールは3月中に送れると思います。

メールに記述された詳細を確認してお支払いに進みます。

クレジット取り扱いの会社はSQUARE 

スタジオのカード決済でも使用しているのでご安心ください。

20191230145723.JPGのサムネイル画像 今年は新スタジオでの初発表会・・・

 

今年の発表会は 7/19(日)江東区文化センター において行いますhappy02

500名収容の中ホールです。今年はお客さんいっぱい来るといいですね!

お天気になりますように・・・

 

毎年思うこと・・・

1年早いぜwobbly

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会無事に終了♪

2019年の発表会が無事に終了いたしましたことをここにご報告いたします。

台風が心配されましたが、午前中だけで雨もやみお天気にも恵まれました。

久しぶりのお天気ではなかったでしょうか?

発表会の成果はいかがだったでしょうか・・・

何か得るものがあったならば、成功だったと思います!

発表会は運試しではなく日ごろの成果の結果です。

日々のレッスンの中で重箱の隅を突っつくような細かいことに気づきながら一つずつ階段を上って行けたら良いのではないでしょうか?

その上で楽しんでいただけたらとても嬉しく思います!!

 

バレエでもジャズダンスでも、踊って表現することに違いは無いですよね・・・

ついつい技術面のみを追ってしまいがちですが、大人ダンサーにとって表現力も必須アイテムです!

来年に向けて是非とも習得していただきたいです♪♪

来年の発表会は今年と同じ江東区文化センターで2020年7月19日日曜日となります。

 

少し休んだらまた気合入れ直してくださいね!

 

ご協力いただきました皆さま、参加された皆さま、ご来場いただいた皆さま本当にありがとうございました。

引き続きチャコファミリーダンススタジオを宜しくお願い致します。