ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>発表会

発表会

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 2023年発表会決定!!

今年の発表会が終わって、早いものでもう2ヶ月経つのですねhappy01

時間が経つのが早くてびっくりですsign03

さて、2023年の発表会が決まったのでお知らせいたします。

亀戸文化センター(総武線亀戸駅から徒歩2分)お茶ノ水駅から10分とアクセスも良いホールです。
開催日は 2023年 6/10(土)

今年の江東区文化センターと比べるとホールの縦横が2mほどコンパクトになり、キャパが400名と100名ほど少ない感じ。
だいぶ前ですが、何度か発表会を開催したことのあるホールです。
特別小さい感じはしなかったと思います。
スタジオからもアクセスも良いし6月開催ということで雨のことも考えられますが、駅から2分だったらあまり気にならないかも・・・
こどもクラスの生徒さんは学校があるかもしれない⁇
開演時間を少し遅くすることも考えています。その辺りはどうにかしますのであまり気にしなくて大丈夫です。sun
 

とにかく、土日のホール予約枠の獲得は苦労しますが、取れてよかったup
 

ふっと気が付けば、次回の発表会まで1年切っている!・・・coldsweats01

ちょっとビックリsign03
だって、皆さんも知っていると思いますけど1年って早いのよね、ほんとに、もう驚くくらい・・・
今から半年後にはリハーサルが始まりますから、逆算すると6ヶ月は身体を鍛えられるという感じですね。
焦る必要はないですが、演目が決まれば何をやらなければならないのか自ずとわかりますから、意識しながらレッスンを受けるのは大切かもdenim
是非とも何か目標を立てて挑戦してみてください。

すでに、次回発表会のバレエソロの演目を考えている方もいるようです。
人気のソロ演目はすぐに決まってしまいますので、お早めにご連絡ください。
(エスメラルダはすでに予約が入っています。)

それではどうぞ宜しくお願いいたします。

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 5月の予定

5月の予定

4/30(土)・5/1(日)・5/2(月)は通常通りです。
5/3(水)・5/4(木)は祝日特別レッスンです。
12:00~13:30  オールレベルバレエ(ビギナーから経験者まで)
14:00~15:30  ジャズダンス基礎振付(振付、2日続ける予定です)
5/15(日)~5/21(土) こどもクラスZOOM参観

5/1(日)から 11:00~12:30のクラスを初中級から初級基礎のクラスに変更になります。
 

 

発表会の事

まずは‼‼ 皆さま発表会お疲れさまでした♪
ジェットコースターに乗ったような、あっという間の1日でしたhappy01
チャコファミの看板のようにシャボン玉がはじけるような・・・

楽しんでいただけましたでしょうか?

 

1部こどもクラス
どの子も一生懸命練習しました。高学年の方たちは塾があったり部活があったりで忙しい中、レッスンに参加して練習がんばりました。
練習の量も大事ですが、集中して質を上げることはもっと大事。仲間と一緒に作り上げた発表会は楽しかったに違いないと思います。
こどもクラスとは言え、小さいころからずっと続けてくれている生徒さんもたくさんいます。
バレエ歴、ダンス歴ともかなりなもんです・・catface
舞台に上がったら『私はここで踊っているの』という、心意気を感じました!お見事scissors
小さいクラスも頑張りました!
間違ったって、つま先が伸びていなくたって良いのです。舞台に立った経験を積む時期です。
初舞台覚えていてくれていたら嬉しいのにな~
踊るのが楽しい!が一番大事なんですhappy02

 

2部おとなクラス
チャコファミも19年経ちますからね。そりゃあ、ベテランさんも増えてきていますsun
湯島から今のスタジオに移転してから新しい生徒さんも増えて、その生徒さんたちが発表会に参加してくれてありがたかったです。
ベテランさんと新人さんのコラボレーション、いい具合にマッシュアップされて何となくいい感じ・・・

Act1 はソロのバリエーションが多かったものの、凄くたくさん練習してきているのを知っているので、袖幕から見ていて涙が止まらなかったです。
何回も出演している方たちもたくさんいますが、少しずつ表情が良くなってきていると思いました。
やはり、練習量と自信は比例するんだなと確信しました。

Act2は圧巻でした。
どの作品もとても印象深くて、踊りたくても踊れない自分が歯がゆかったですbearing
出演した皆さんの持ち味が上手く前に出たのではないかと感じました。
コチラも、踊る心意気が伝わる良い作品ばかりでした。

次回こそは!!
私もこの中に入れるように、リハビリ頑張りますねnote
 

皆さま本当にお疲れさまでしたsign03

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 4月の予定

sun4/7(木) 舞台リハーサル 江東区文化センターホール ※スタジオはお休みとなります

sun4/23(土) Dance Fan Fun  vol.19 発表会 

sun4/24(日) 全日お休み

sun4月のZOOM参観はお休みとさせていただきます。

いよいよ発表会の4月になりましたhappy01
皆さんラストスパートをかけている方も多いみたいですが、怪我には十分注意してくださいね。

たくさん踊った後は筋肉はかなり疲労しているはずです。おうちに帰ったらしっかりとケアをしてあげてください
軽いストレッチもよいですが(あまり引っ張りすぎないように!筋肉切れます・・・)ボールなどで凝っている部分を押すというのもおススメですbaseball
ボールはテニスボールくらいあればOKです。今、それ用のマッサージボールなんかも量販店で売ってますねnote
特に、お尻とか腿の後ろ側とか自分では気が付かないうちに、硬くなっているかもしれません。
グリグリやると筋肉痛めますから、ゆっくりじんわりと体重をかけて痛気持ち良いくらいの圧で10~20秒くらいかな・・・
内腿なんかは自分の肘でグーっと押していくのもよいですねsign03
かなり筋肉が緩みますよ。

踊ることばかりでなく、自分の身体を使いやすくするのもダンサーの仕事です。
アミノ酸やたんぱく質をしっかり摂って機嫌の良い筋肉になるように心掛けてみてください。

それでは発表会に出られる方もご覧になる方も楽しい気持ちになれますように、心から願っております。
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 制限人数増やします!

こちらからの投稿は大変久しぶりになってしまいましたcoldsweats01

順調に?!発表会の出演申し込みが集まっておりますscissors

最近のコロナ感染の減りようを見て、スタジオの制限人数を1名増やします。

9人から10人! 来週の土曜日から変更していきますね♪♪

減ったと言っても油断大敵ですから・・・

1人ずつ増やしていくのが得策かと思います。 スタジオの換気はみなさんご存じのように窓とドアは開けっ放しのまま行います。

もし、1匹ウイルスがいたとしても風に乗って出て行ってもらえるようにconfident

今までの感染経路の結果が出てきていて、空気の流れに乗ってヤツはやって来るそうですから、流れを作るのが良いとのことなので・・・

これは続けていかないとならないですね。

(ちょっと外の騒音が気になりますが、レッスンに集中すると聞こえなくなってくる!不思議・・・)

 

ちょっと発表会の事・・・

出たいんだけど、なんだか迷惑かけそうで・・・

なんておっしゃる方が意外と多くてcoldsweats02

ちょっと待ってsign03

発表会は踊ることを楽しむためのもので、誰かと競争したり比べたりするものではありませんよ~

上手くできなくて悩むこともあるかもしれませんが、それを考えることも成長につながるし、

何より!成長している自分が嬉しいはずです!大人だったらわかりますよね?大人になってから成長する機会が少なくなること。

(踊ることを続けていると、コレがあるからやめられないんじゃないかな・・・私もそうです!)

何故できないんだろう? ではなくて、どうやったらできるようになるんだろう? って考えてほしいんです。

発表会が終わるころには必ずや成長している自分を見られることでしょうgood

そして、踊ることは表現することですよね?

表現することは決して上手い下手ではなく、その人の強い思いが前面に出るか出ないか?なのではないでしょうか。

そんな思いを余すことなく吐き出して、踊ること表現することに集中してみてください!

ご遠慮なくnote

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 来年の発表会決まりました!!

大変お待たせいたしましたsweat01

来年の発表会が決まりましたhappy01

4/23(土)江東区文化センター 昨年と同じホールですheart04

次回は春ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

ざっくりとですが、今年の11月くらいから告知と申し込みを始める予定です。

リハーサルは年末か年始早々くらいとなると思います。

舞台リハーサルはまだ決めていませんので後ほどご連絡いたします。

 

まずはご報告までpaper

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ こどもクラス授業参観のお知らせ

今年は発表会が先日終わったばかりで、しかもこのコロナ禍という事thinkもありクリスマス会は行えません・・・think

が、しかし・・・ 何もやらないというのも・・・

という事で、ZOOMによる見学会を行いたいと思いますsign03

12/21(月)~27(日)の間のこどもクラス全般ZOOMでつなぎたいと思います。

授業参観週間とでも言いましょうか・・・

ZOOMではメールでIDとパスワードをお送りいたします。

短くなるとは思いますが、振付も出来たらいいな~なんて欲張っています・・・

どうぞ宜しくお願いいたしますhappy01heart04

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会お疲れ様でした!

昨日、無事に発表会を終えることができました事をご報告いたします。

今日から現実に戻って仕事や学校などに戻られている方もいらっしゃるのでしょうね・・

昨日の興奮冷めやらぬ方もいらっしゃるのでしょうか?

スタジオ側としても今回のようなやり方は初めてでしたので、何かと行き届いていない事がたくさんあったのではないかと心配しております。

もし、不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。

 

さて、今回の長く待たされた発表会はいかがでしたでしょうか?

舞台を十分に楽しんでいただいたでしょうかconfident

何か得るものがあったら嬉しく思います。

 

舞台が終わって・・・

やはり、踊りは感覚が大事なものだと思います。

少しずつその神経を伸ばして更に体に刷り込む作業を続けていく・・・

舞台の派手さとは裏腹にとても地味な基礎練習という作業を日々続けていくわけです。

ですが、その地味な作業の中にも「あっ これができるようになった! レッスンで言われた意味が分かった!」

など、やればやった分だけご褒美も付いてくるはずです。

なかなか思うように出来なくて歯がゆかったり、悔しかったり、へこんだりしても、たった一つのご褒美がもらえることで今までの努力が報われるような気になるもんです。

その一つが発表会なんだと思います。

一人一人にストーリーがあって、自分が決めたゴールに向かって練習する。

発表会というゴールに向かって練習して、練習して、練習して・・・

たとえ思った通りに行かなくても、それまで練習してきたものは無くなりません。自分の身体に感覚に保存されるはずです。

例えが良いかどうかわかりませんが、4年に1度のオリンピックに向かって毎日毎日何時間も練習してきたとしても、その当日ミスをしないとは限らないのです。そういったアスリートさえも自分をコントロールするのは簡単なことではないのでしょう。

でも、きっと、それまで練習したことは必ず残るはずですよね・・・

そこが大事なんだと思います。

 

最終的には、地道にコツコツと日々できることをする人が最後にたくさんご褒美をもらえるのではないでしょうか。

子供も大人も「できない・・・」ではなく「どうやったらできるのか?」という気持ちでレッスンに臨んでいけたら良いのだと思います。

まずは、きちんとした目標を設定されることをおススメいたします!

 

これは何事にも通ずるのかな・・・

 

長くなりましたが、

みなさまお疲れさまでした!そしてありがとうございました。

 

次回の発表会はまだ未定です。早く世の中が落ち着くことを願いますsun

 

 

20204272090.JPGのサムネイル画像

 

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会まであと1週間‼

長々待たされましたが、来週の今日にはいよいよ発表会が行われますnote

長かった~と思う人や早かった~と思う人や・・・

今回は色々な困難を乗り越えての発表会です。思い切って踊ってきてくださいhappy01

 

最終レッスンの時に衣装をスタジオで着用して最終チェックしたいと思います。

ご持参の上レッスン参加をお願いいたします。

 

順次、発表会のためのプリントをお渡ししています。必ずご一読ください。

今回は、感染症対策のため1部と2部を完全に分けての舞台となります。

楽屋入りの時間もプリントに書いてありますので、お守りください。

各自、楽屋入りの10分前くらいに楽屋口においでください。

こどもクラスは時間を決めてありますので、プリントに記載されているメイク時間を目安にお入りください。

1部にご参加の大人の方とこどもクラスの11時からメイクの方は10:50~入場開始となります。

楽屋口もホール入り口も施錠してありますので、それより前は入れません。

ご協力お願いいたします。

楽屋口にはスタッフが常駐しており、入場する際に検温とアルコール消毒をしてから入ります。

37.5度以上の場合は発表会に参加できませんので、体調管理に気を付けましょう!

 

今回はコロナの影響もあり観客数はとても少ないです・・・

が、しっかりとビデオが回っております!

気を抜かずに頑張りましょう~sign03

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 発表会チケットお渡し開始

発表会のチケットの枚数をお知らせいただいていない方はメール・LINE・対面など、どのような方法でも良いのでお知らせください。

お渡しの準備出来ましたのでお知らせいたします。

1部と2部のチケットは別々になります。

どちらも各200枚となります。(多分足りると思いますが・・・)

発表会参加者の方も、自分の参加されない舞台をお客様としてご覧になる場合はチケットが必要になります。

 

発表会まで間もなくです!!

参加されない皆様も応援に来ていただけると嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

11月23日

江東区文化センター 入場無料 チケット必要です。

1部14:30  2部18:30 開演となります♪♪

20204272090.JPGのサムネイル画像

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 舞台リハーサルお疲れ様でした!

昨日は無事に舞台リハーサル終了いたしましたhappy01

皆様のご協力なしには出来なかったと思います!この場を借りてお礼申し上げます。

細かいところまで行き届いていなかったかもしれませんが・・・sweat02

次は23日sign03

いよいよ本番ですsign03

とにかく楽しんで楽しんで・・・

アッという間に時間は過ぎて行ってしまいますからconfident

かみしめて・・・しっかりと記憶に残る舞台にしたいと思っておりますnote

あとわずかですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

20204272090.JPG