ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>日記

日記

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 新スタジオの様子

引っ越し作業も一段落・・・confident

なんとなく物も増えて、少しずつ整ってきたような感じです。

なんだかまだ収まりの悪い感じの物も幾つかあるので、まだ模様替えは続くと思います。

まだスタジオに来ていない方のために少しご紹介いたしますね♪

20191213162531.JPGまずは入り口。シャボン玉を吹いている人?のところから入ります。取っ手が付きました!  

 

20191230145411.JPG  20191230145459.JPGここは玄関小さな受付。ここにレッスンチケットを出してから、右の白いシューズケースに靴を入れてくださいね!

20191230145922.JPG ここは更衣室になります。カーテンを閉めたところです。(私的には緞帳をイメージ)

2019123015043.JPG奥の白い扉からトイレに行けます。外に出てもつい立てを置いてあるので表からは見えないようにしてあります。

2019123015226.JPGこちらはトイレ。男性用トイレに着替え用にマットを用意いたしました。簡易なものですみません。女性も使えます。トイレはもう一つあります。

20191230145723.JPGさて、暗くしたスタジオの中の様子。スポットライトもあります♪

ざっくりとこんな感じです。

今までとは勝手が違いますが、できるだけ使いやすい様にしていきたいと思います。

来年は1/4から通常営業となります。

レッスンチケットの種類も増えましたが、クレジットカード決済をするためには有効期限を設けないとならないので、6か月という期限をつけさせていただきました。今まで通っていらっしゃる生徒さん達にはあまり影響が無いと思います・・・(6か月あれば、使い切れるよね??)その他の種類として、お得な1か月有効チケットも試しに作ってみました。

さて、1月から試行錯誤の日々が続きますが何卒宜しくお願いいたします。

すこしバタバタするかもしれないですがどうぞご理解くださいませcoldsweats01

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオの顔ができました!!

新スタジオの顔とも言うべきガラスシートが本日貼り終わりました!

なかなかイー感じ!! 目立ちますよ・・・( ^ω^)・・・

 

ジャジャーン!! こんな感じ!lovely

デザイナー ミハラチアキさんの作品でございます! 今回はパンフレットもお願い致しております。

スタジオのカウンターに置いておきますからお持ちくださいませnote

20191213162531.JPG

20191213163126.JPG2019121316327.JPG

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオの顔ができました!!

新スタジオの顔とも言うべきガラスシートが本日貼り終わりました!

なかなかイー感じ!! 目立ちますよ・・・( ^ω^)・・・

 

ジャジャーン!! こんな感じ!lovely

デザイナー ミハラチアキさんの作品でございます! 今回はパンフレットもお願い致しております。

スタジオのカウンターに置いておきますからお持ちくださいませnote

20191213162531.JPG

20191213163126.JPG2019121316327.JPG

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 引っ越し準備でこんな感じ・・・

スタジオは引っ越し準備でものがあふれかえっています・・・

2019121118255.JPG 

色々と荷物整理でバタバタ・・・アタフタアタフタ・・・

ですが、今までのような広さはなくなりかなりコンパクトになりますので、持っていきたくても持っていけずやむなく捨てるものがどっさりですbearing

10年という月日に流されて、たくさんの舞台とそれに使うための衣装たちが山となっています。

片づけている時に衣装たちを見るとこんな作品の時に使ったな~とか懐かしく思ったりして・・・

ですが、全く何に使ったのか覚えてないものも、ままあったり・・・coldsweats01

たくさんの人や物に囲まれて湯島ビルドの10年間を過ごしたんだなぁ~ と、今さらながら物思いにふけったりして。

大人たちは一緒に年を重ねていくからわからないんだけれども、こどもの成長にはいつも驚かされます。

3才で入った子たちはとっくに中学生! ビックリだ!

新しいスタジオでも新しい出会いがたくさんあるんだろうな~って楽しいことを考えて今の現実を乗り切りたいと思いますhappy01

12月のスケジュールは緊急のお知らせから配信しますね♪

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオの近況ご報告と今後の予定・・・

本日は個人レッスンが立て込んでいてジャズダンス踊ろうよ!のブログを書く時間がなかったので、スタジオの近況ご報告をお知らせいたします。

只今、スタジオ裏に(更衣室の前)にバザーの様に靴やらシャツやらいろいろ置いてあります。

500円ですが古着を買うつもりで・・・良かったら見ていってくださいませ。

昔のDVD欲しい方は声かけてください!差し上げます!!!

それからスタジオの移転はクリスマス前にして、12月の最終週は新スタジオでプレオープンといきたいのです・・・(すべて私の頭の中の事です!たくらんでます(´・ω・`))

あくまでも希望ですが・・・(工事の人には何にも伝えてないんですけどね・・・bleahあくまで私の希望です・・・)

12/29(日)までは低速運転になるかもしれませんが、何かしらレッスンはやるつもりです。

あっ でもこどもクラスは21日のクリスマスおさらい会で終了とする予定です・・・

あくまで予定ですが・・・

新スタジオの工事は12月から入ります。工期は半月かもうちょっとかかるかもしれません。

ちょっと私もバタバタな年末になりそうですが、来年良い年を迎えられるようにマイペースですが頑張りますよ~♪

 

今のところ年末年始は12/30~1/3まで休もうかな~なんて思っていますが・・・

皆さん良いでしょうか?

もっと早くスタジオ開けろ~!とかもっと年末までレッスンやってくれ~!とかありますか???

希望だけはお聞きいたします♪ 何かあればどうぞ・・・

 

とりあえずスタジオの近況報告でした!

 

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ スタジオ移転のお知らせ

既にスタジオでお聞きになった方もいらっしゃるとは思いますが、現在の湯島ビルドでの営業は今年いっぱいで終了となります。

新年からは転居先での営業となります。

細かい日程などはこれから決める予定です。

新スタジオの場所は現スタジオから歩いて3分ほどです。

住所は 文京区本郷3-5-2 第二田中ビル 

下の図では不鮮明なので上の住所をクリックしていただくとMAPに飛びます。

どうぞご確認下さい。

2019118154413.jpg

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 7月8月の予定

7/9に無事に舞台リハーサルが終わりましたhappy01

今後の予定をお知らせいたします。

7/15(月・祝)サッカー祭り (12:30~予定)

参加される皆さんは12時くらいまでにはスタジオに集まって下さい。
11時過ぎくらいにはスタジオを開けますので、練習したい方や着替えが必要な方はご利用ください。
この日はスタジオはお休みになります。他の曜日に振り替えお願いいたします。

 

7/28(日) Dance Fan Fun Vol.17 江東区文化センター 入場無料(チケット要)

参加される皆さんはホールの楽屋入り口からお入りください。
舞台リハーサルの時は2階から入りましたが、1階に楽屋口がありますのでそこから入った方が楽屋に近くて便利です。

 

7/29(月)発表会片付けのためお休み

衣装などを片付けたり色々事務仕事が残ります・・・
申し訳ありませんがお休みさせていただきます。

 

8/12(月)~8/16(金) 夏休み

現在決まっている予定は以上です。

どうぞよろしくお願い致します。

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 今年も宜しくお願い致します!

かなり出遅れてしまいましたが、本年も宜しくお願い致します!

1年のうちのはじめ1月と2月は基礎固めのレッスンを意識して行っていきます。

3月ころからボチボチ発表会の事を考えながらどんな風にしようかしら??

なんてこと考えながら、参加する生徒さんの様子を見ながら策を練っています。

まるでお料理みたいで楽しいです・・・

振付を作るのも料理を作るのも似たところがあって、今ある素材を使って何を作るか?

出来れば美味しく仕上げたい!

ちょっと驚きがあった方がもっと良い・・・

どちらも作っている過程が好きで、出来上がってしまうとあとは私の手を離れてしまいます。

食べる時もソースやしょうゆをつけることもありますよね?

そこは食べる人がやれば良い・・・

振付もこうやった方が良いよ~とはアドバイスはしますけど、その人がどう踊るかはその人次第・・・

ね♪

さて、基礎固めの2か月ですよ~

頑張りましょう!!

文京区バレエ・ダンススタジオのブログ 応援してください!

発表会シーズンになると、よく聞こえてくる保護者の声・・・

なんで出来ないの?

〇〇がみんなと違う!

つま先がきれいじゃない・・・  などなどcoldsweats02

自分のお子さんにダメ出ししたくなる気持ちはよーくわかります・・・

もっと上手に踊ってほしい!きれいになってほしい!

親として当然の思いですよね。

ですが、よーく考えてください。親御さんがお子さんにダメ出しして、そのあとどのように指導されますか?

大抵、言いっぱなしなのではないでしょうか?

例えば、つま先が伸びていないと注意するとしますね。

つま先が伸びない理由をお子さんに伝えられますか? バレエにとってつま先を伸ばすのはとっても大事なことです。

ですが、つま先が伸びないのにはその使い方に原因があるのです。

身体の使い方を教えながら、踊りながらその原因を本人に伝えていく必要があるのです。

そこで、バーレッスンの時にこう使うんだよね?などと思い出させたり、感覚を伝えたりするわけです。

もし、そこまで考えてお子さんにダメ出しが出来るのだったら良いのですが、ただ言いっぱなしでは文句を言っているのと同じです。

それではお子さんたちはやる気を無くすか、ふくれっ面をするか、できない理由をまくしたてるかのいずれかでしょう・・・

それでは、成長できないと私は思います。虐待とまでは言いませんが、お子さんを苦しめているのは確かです。

私が子どもたちに怒っているように言ったり、ダメ出しをしているのは子どもたちの反応を見るためです。

一人一人反応は違うのですが、今出来るとか出来ないとかはどうでもいいのです。

一人一人が色々考えて頑張れるように仕向けているのです。100%出来なくても私が言っていることを理解しようと工夫している様子が見られれば声を大にして褒めます♪ 今はそれが大事な時期なのです。 自分で考える!工夫する!試行錯誤する!

大人から見たらまだまだ未熟ではありますが、そんな小さな事が種になり芽になり成長するんだと思っています。

ですから、どうぞ1人の人間としてお子さんを見てあげてください!

私に褒められるより、親御さんに褒められたほうがどんなに自信につながるか!

だから・・・応援してあげてください!!!

 

言ってしまった言葉を自分に言われたらどんな気持ちになるか考えてあげてください!!

親だって人間ですから、パーフェクトではないはずです。

いつからでも修正はできるはずです。親だって成長できますよ♪

バレエやダンスと同じレベルアップするためにはイメージを変えるのがよい手段だと思います!

子どもたちには素直にすくすくと成長してもらいたいのです!バレエやダンスなどの習い事はその人にとって、ほんのわずかな瞬間でしかないのかもしれません。ですが、少しでも関わった方々に何か少しでも伝えられたら幸せだと思っております。

チャコファミに関わったすべての方々が前に進んで歩んでいけますように・・・

と、願うばかりですsign03

 

 

文京区ダンススタジオのブログ 3/3(土)はビルメンテナンスのためスタジオはお休み

3/3(土)は湯島ビルド、水槽タンク工事のためスタジオはお休みとなります。

ひな祭りですね♪

皆さんでゆっくりお祝いくださいませhappy01