ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>ジャズダンス踊ろうよ!>チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!9
ジャズダンス踊ろうよ!

チャコファミCHAKOのジャズダンス踊ろうよ!9

1週間空いてしまいました・・・think

前回は動きのキレを出す踊り方やカウントの取り方などを取り上げてみました。

やってみましたか?? 意外と筋肉を使うってわかったと思います・・・

さて、9回目の今回は前回のブログで最後にちょこっと出てきたオフバランスについてです。

オンバランスとオフバランス・・・

踊りやっている人だったら1度は聞いたことあるのではないかしら・・・

何となく想像つくかと思いますが一応説明しますね。

オンバランスはバランスが取れていてじっと立っていられる。

オフバランスはバランスが取れていてじっと立っていられない。

ぅえ??オフバランスって立っていらないんだからバランスが取れていないんじゃないの??

って思うわねcoldsweats01

でも実は、バランスが取れない所に自分でバランスを取りながらオフバランスをするのですsign01

何だか説明がややこしくなってきてしまいましたね。

どういう事sign02

つまりこういう事・・・

まずオフバランスで立とうと思ったときまずはオンバランスで立ちます。

次にオフバランスの体勢からオンバランスに戻します。

なので、オンバランス→オフバランス→オンバランス と身体のバランスをコントロールしながら動きます。

だから、バランスが取れていてじっと立っていられない・・・のです。

オフバランスが本当にバランスが取れていなければコントロール不能になってしまいますからココ大事paper

2019124162420.jpgone 2019124163213.jpgtwo 2019124163420.jpgthree 2019124163540.jpgfour 2019124164311.jpgfive

 

one はオンバランス  two はオフバランス  three もオフバランス  four は後ろの足体重でオンバランス five は前の足体重でオンバランス

こんな感じです・・・

オフバランスのコントロールが取れていないと threeの形のまま前にどんどん走って行ってしまいます。(想像つくよね?)

threefourは同じ軸足です。

着地の時はオフバランスですが、もう一歩足を踏み出そうとしたときにはオンバランスに戻します。

これがないといつまでも走り続けてしまいますrun

何となくお判りいただけたでしょうか?

オフバランスっていうのが無いと踊りって成り立たないと思います。って言うか全ての運動が成り立たない・・・

多分歩いている時も少し使っていると思いますよdenim

歩くのもコントロール出来ないと転んでしまうよね、きっと。

全ての動きをオンバランスで行ったら人形のような、人じゃない?動きになるのではないでしょうか?

使いこなせるととっても便利なオフバランスheart01

自分の体重を利用して動けるから無駄な筋肉を使う必要もないし、ね!!

で、onetwoまでのスピードを変える事によってカウント通りに踊れるっていうわけです。

上の写真までのカウントが2カウントだったらtwoまでを早くすればよいし、4カウントだったらゆっくり動けばカウント通りにできるはずです。

ゆっくりはやっぱりむずかしいです!

斜めになっている時間が長い分、腹筋で耐えなければなりませんから。腹筋と言っても外側のシックスパックじゃありませんよ!

レッスンに通ってきていらっしゃる生徒さんなら知っているはず!

そこのあなたもsign01 そっちのあなたもsign03 ほら!あっちのあなたもhappy01

 

では、またpaper

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1848

コメントする