ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>日記>文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問7 ピルエットを回りたい!
日記

文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問7 ピルエットを回りたい!

ピルエット回りたい人このユ~ビ止ーまれgood

はーい!はーい!! きっとこのブログ読んでいる人はみんな手を上げていることでしょうね・・・

私も手を上げます!

そりゃ~もう!欲張りですからね・・・

もっと正確に!床に吸い付くように回りたいですsadsweat01

どこにでも書いてあるようなことをまず言いますが、

1.ルティレでルルベで立っていられる場所を確認しましょうね♪

見つかりましたか?

2.次に、床に踵を置いたままでも良いから腕を固定する筋肉を意識してみましょう。この腕が固定されていなければ、

回っている間に振り回されてしまいます。遠心力に負けないように腕もしっかりと止めましょう!

(この時は回るときの腕の形にしましょう。アンナバンが一般的(アンダーバストのあたりに掌が来るように横につぶした円を作ります。)

3.そして、ピルエットのプロパレーション(左足で回る場合左足が前の4番か5番に立ち、腕は右手が前で左手が横の位置に置きます)から両足でプリエをします。

プリエは前の脚が重心になるように行ってみてください。

4.プリエと同時か、やや先に右手をアラスゴンドに開きます。両手を集めるように立ちます。どこで集めるかというと、ゆっくり回るときは1/4円の時とします。

(早く回ったり回転数を増やす場合、1/2円で出来上がるやり方も練習してみるといいですよ!)

この時にルティレとルルベも同時におこないます。ここ大事です!   

つまり、身体が横を向いたときに回るときのポーズが出来ているということなんです!!

あとは振り返れば回れますよね?

プリエからピルエットの一連の動きをイメージしてみましょう!例えばこんな感じ・・・

びっくり箱の中に入っているとしましょう。足の裏にはバネがついています。頭は箱のふたを押し付けられています。
箱のふたを開けられたらいつでも飛び出していきたいのです!そんな感じで立ってみてくださいね~♪

いかがですかイメージ出来ましたか?

20171112163156.png

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1737

コメントする