ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>ダンスレッスン>文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問5 引き上げって何??
ダンスレッスン

文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問5 引き上げって何??

今回は経験者さんからのご質問にお答えします。

 

引き上げって・・・ 何・・・??

 

私もそう思った事のあるひとりでありますsweat02

大体どうやったら引きあがるもんか・・・?

ね?そう思いますよね??

 

よくクラスで先生たちが使われる『引き上げて!!』

言葉だけで捉えてしまうと、息が上ずって結果呼吸困難に・・なんて事もレッスンあるあるですね~

さあ!よく考えてみましょう♪

上がるということは押さなければ上がらないのですね!

どこを?

簡単に言うと足裏を股関節で押す!

 

難しいですか・・・?

じゃ、腕に置き換えてやってみてください。

テーブルの前に立ってみましょう。

上からテーブルを指先だけで下に押すと、前腕部分が張ってきてしまいますよね?

では、次に腕全体をテーブルに押し付けて肩から押してみてください。

楽に押せて、テーブルを押すと同時に身体がテーブルから離れるのを感じると思います。

これを脚でやってみてくださいconfident

わからない場合は極端に!

片足体重で休め!の状態にしてみましょう。思いっきり全身の体重が1本の脚にドーンとかかって重いですよね?

では、その体重のかかっている脚で床を押しながら、休め!から伸びるように立ってみましょう。

しぼんだ風船が膨らむような感じです。

どうですか?うまくいきましたか?下の図の丸の付いている所で床を押し離す感じです。

伝わったかな~?

引き上げってそこだけではないのですが、まずは床を脚から離すように押すことって大事だと思います。

あくまで私の個人的な意見ですけど・・・

上半身についてはまた次回にしますね♪

 

20171011185552.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1727

コメントする