ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>日記>文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問4 身体を柔らかくしたい! 
日記

文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問4 身体を柔らかくしたい! 

身体を柔らかくしたい!!って思っている人って意外と多いですね・・・

バレエ・ダンス関係者以外の一般の方でも結構多いです。

身体を柔らかくするためにはストレッチしないと!!

って思っている人も多いです。

絶対にいきなりやらないでくださいねcoldsweats01

筋肉はいきなり伸ばそうとすると身体を防御するために逆に縮もうとしますよsign01

だから、決してエイ!エイ!!って無理して伸ばさないで下さい。

全くをもって間違いです!怪我の元です!

身体を柔らかくするためにはまず、筋肉を緩める事が大事です。

自分で簡単にできるのは、ストレッチをしようとする前に伸ばす筋肉と縮む筋肉を軽くなでてあげる。

で、痛くないところまでゆっくり伸ばしてみる。

で、その無理に伸ばしてないところをキープしてまた同じところをなでる・・・

この繰り返しでゆっくりと筋肉を緩めながら伸ばしてみてください。

筋肉がびっくりするような動かし方は絶対にマズいですbearing

そして、大事なことが一つone

どんなストレッチをしても上半身のバランスを取れるところ意識して行うことです。

ぐちゃーっと上半身をつぶした状態で行うと無理な負荷がかかります。

出来るだけ姿勢をキープしたところで行いましょう!

例えば、座って前屈をしようとしたときに、背骨は真っすぐを保ちながら前に倒すという事です。

背中を丸めて前に押すと腹筋に無駄な力がかかってしまいます。

出来るだけで良いですからね♪♪

力まず、息をしながら、ゆっくりなでながら行う! ぜひやってみてくださいねhappy01

2017106144553.png

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1725

コメントする