ホーム>文京区ダンススタジオのブログ>ダンスレッスン>文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問その3『覚えられない!』
ダンスレッスン

文京区ダンス・バレエスタジオのブログ よくある質問その3『覚えられない!』

質問 振りの順番を覚えるのが苦手です・・・

think think confident confident wink

お答えします。

かつて、私もそうでした・・・

簡単に言ってしまうと覚えることに慣れれば良いのです!

で、覚え方ですよ♪

まず、音は大体8カウントでできていることが多いです。(そうでないこともあるのですが、ここでは一般的な音として例にします)

1~8カウントまでいっぺんに全部覚えようとするのはやめましょうね・・・

まずは1~4まで覚えてみましょう。

次に1~6まで覚えてみましょう。

そして最後に1~8まで全部覚えてみましょう。

このように小間切れにして少しずつ記憶していきます。

あとは、身体を動かして運動神経をつなぐように練習すればよいのです。

そして、身体に刷り込む・・・

これを、次のカウントも同じようにして少しずつ増やしていき、最初から踊ってみましょう。

全部踊ってみるとどこかでつっかえたりしますよね?

そうしたら・・・

まず間違えやすい振りを何度も練習して、そして次にその前後の振付を足して踊ってみましょう。

最初は覚えるのに時間がかかるかもしれませんが、このような練習を繰り返しているうちに覚えられるようになります。

例えばオープンクラスで振付があった場合、まずは自分が出来るところまで覚えたら良いのです。

自信のある所まではしっかりと踊り、覚えきれなかったところは何となく周りを見て踊りながら覚える・・・

こんな感じで良いと思いますよ~♪

レッスンの時にこんなことでは恥ずかしいなぁ~とか大人だとつい思ってしまうけれども、誰も見てないですよcoldsweats02

皆自分の事で必死なはずだから・・・

是非、あきらめないで少しずつ覚える練習をして、楽しく踊れる様になってくださいねheart01

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chakofami.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1722

コメントする